メキシコは開いています。

熱がない、咳ををしないのであれば、入国審査も税関も、あまりにも簡単すぎです。

国内線ヒコー機も70%に回復、長距離バスも、乗客数半分にして7月より動き出しています。観光スポットも平常に。

メキシコは、かなり厳しいコロナ対策をしましたが、そのかいもなく、5月末より大流行で重症者・死亡者も多数。しかし、現在は、以前のような、若者・中年がコロッと逝くのはなくなっており、無症状の感染者は、日本同様多発ですが、高齢者の末期糖尿病・超高血圧がお亡くなりになられているだけです。誰が考えてもコロナで死亡じゃなく、末期の糖尿病患者がコロナにも感染していただけって感じです。

長年、私のお世話になっている街(ケレタロー)でも、かなり活発な経済状態に戻っています。バーとかは、客は戻ってきていないですが。

私も、2月が最後の旅だったのが、7月よりメキシコ国内旅行開始で2度すでに。8月末からは、スイス/イタリアに3週間行く予定でしたが、入国ができないというのでキャンセル、航空券は払い戻しなしだが、同金額のどこでもへでもと6か月有効の金券に。スイスの友人は、家族でイタリア北部に2週間旅行をして戻ってきたばかりなのに。イタリア北部の写真をたくさん送ってきてくれましたが、彼らも、ほとんど誰もマスクなどしていないです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント