アイヌ語

むかし 1985年頃家族でツアーバス北海道旅行をやったとき白老のアイヌ村によりました。 わたしは アメリカのインディアンの村とかハワイとかでもあるような 観光客むけの 住民の踊りパフォーマンスとかみているとかなしくなるのですきでないので、 あまりいい印象はもってないです。 この前 (2年前?) 礼文にいったとき 通り過ぎました。 大阪にいくたびに千里の国立民族学博物館に何回もいっている、こういった民俗学的な博物館は大好きなので、また北海道にいくときよってみたいです。

まえから アイヌ語興味があったのですが、 アイヌとアラスカのイヌイットは親戚みたいなもので、言葉も近いのだろうとかってにおもっていたのですが、 今調べてみるとちがうようですね。 もう10人ぐらいしか ネイティブの人がいないとなるというのは大変です。 文字で表すのもいいのですが、 今の時代、 音をデジタルで保管できるので、 字(とくにかたかな)で表せないような音をきちんととっといてもらいたいです。

国立とのこと、 このようなものが 道立でもあるのかなと調べてみると 札幌に北海道 道立博物館 別室資料館 根室に アイヌだけじゃなく 北方民俗博物館があるようです。このビデオ 6:50ごろ ちらっと 言語分布図がでるのですが、 それをみにいきたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=KW1uFLFRIWM

にたようなのここにはっときます。

https://arctic-council.org/images/PDF_attachments/Maps/indig_peoples.pdf

https://en.wikipedia.org/wiki/Eskimo%E2%80%93Aleut_languages

http://www.alaskool.org/language/manytongues/ManyTongues.html

アラスカチグニック というとろ のサケ缶工場 で、 北海道の漁師さんと筋子づくりを3ヶ月やったのですが、 このまえ ニュースで そこに行く途中の ブリストルベイあたりコロナでいま大変だといってました。 コロナアイヌ イヌイットのひとたちもまぬがれないようです。 今年は鮭漁壊滅といってたように記憶 してましたがしたのリンクなどみるとそれほどひどくないようですね。

https://thecounter.org/bristol-bay-alaska-wards-off-coronavirus-spread-among-locals-seasonal-fishery-workers-fall-ill/

https://www.adn.com/outdoors-adventure/2020/07/18/bristol-bay-is-different-this-summer-but-the-health-and-safety-precautions-taken-by-fisheries-are-working/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: アイヌ語

    ポチとミケさん、こんにちは。

    先住民族の云々・・・と言うのは、やってる方は意図してないのかも知れないけど、「見世物」になってしまうことが多い、と思います。そこらは、実際に行ってみないと分かりませんが・・・。

    私は生の(?)アイヌ人、もしくはアイヌ系日本人と言うのは見たことがなくて、昔、函館に住んでいた知り合いから「アイヌの人は、本当に一目見ただけで日本人とは違うって、不思議な感覚になる。」という謎のコメントが唯一のかかわりで、いつかこの不思議な感覚・・・を経験したいと思っているのですが。

    少数民族の言葉については、ヨハネスブルクに行ったときにちょっとびっくりしたことがあり、南アフリカはズールー語を始めとするバンツー系の言葉を全てアルファベットで表記するようになっているんですね。電車の車内電光掲示板が、英語、アフリカーンス語までは分かる(アフリカーンス語はオランダ語っぽい)のですが、他4つくらい表示が出てきて、これは一体何語なんだろう・・・ヒルブロウという有名な地区をチャーター車で通った時に、運転手さんがジモティと色々と話しているのですが(私に対しては英語)何語でしゃべっているのか聞いてみれば良かった、と今でも後悔してます。

    千里の民博は私も二回行ったことがあります。千葉の佐倉に「歴博」という似たようなのが(と言ったら怒られるか・・・)あるのですが、こちらも行ってみたいと思ってます。
    https://www.rekihaku.ac.jp/
    サケ漁については、ちょうどこんなニュースをやってました。
    https://mainichi.jp/articles/20200817/k00/00m/040/127000c

    • いいね! 0
    • コメント 0件