Facebook利用

エーゲ航空(オリンピック航空)のキャンセルは大変です。まず、航空会社事由ではない自己都合キャンセルの場合は、チケット毎に65ユーロ(フレックス運賃は45ユーロだったかも)の手数料がかかります。チケットの料金によっては、キャンセルしても返金額ゼロ(あってもごく僅か)ということがありえます。

返金額が見込める場合は、アテネのコールセンターに電話が本来の手続きになりますが、国際電話代をかけて英語の電話というのはハードルが高いです。Webからメールで連絡しても、通常は定型文(コールセンターに電話せよ)の回答が来るだけのことが多いです。

今回、私はある人のアドバイスを受けて、Facebook利用でキャンセルすることができました。エーゲ航空HPのHelp & Contactから「Facebookでコンタクト」を使います。最初はギリシャ語表記が出てきたりで面食らいますが、英文で予約番号(またはチケット番号)とキャンセルしたい旨を伝えて下さい。7月後半にこの方法でやった私の場合、返答が来たのはほぼ1日経過した後でしたが、無事にキャンセルできました。ただ、実際に返金が完了するのは3ヶ月後とのことなので、そこまではまだ確認できていません。
以上、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Facebook利用

情報ありがとうございます。
    なるほど、Facebookを使ってコンタクトできるんですね。
    メールで予約番号など記載しキャンセルしたい旨を伝えましたが、定型文の返事でキャンセルはできませんでした。
    それとキャンセル手数料にそんなにかかるとは驚きです。
    元々の航空券は1人往復39ユーロなんですが、荷物追加重量が往復30ユーロ、空港税が48ユーロなんですよね。
    だいたい1人15000円くらい支払ったんですが、このうちどのくらい返ってくるのか……。
    いっそノーショーにしたほうが楽かもですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re2: Facebook利用

私の場合は片道航空券で、運賃が99ユーロ、空港税が18.31ユーロの合計117.31ユーロ。これにキャンセル手数料が65ユーロかかって、返金は52.31ユーロとなりました。
    つばさmamaさんの場合は荷物追加重量の扱いが不明ですが、これを含めると117ユーロなので、キャンセル手数料を払っても52ユーロ戻る計算になります。11月ということでまだ急ぐ必要はないでしょうが、試す価値はあるかもです。
    ただ、Facebook利用といっても、結局はその時のエーゲ航空担当者次第ということもあるかもしれません。キャンセル料の高さは残念ですが、うまくいくといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件