退会ユーザ @*******
06/04/25 08:32

各地の情報をもう少し

はな子さんへ

私のことを覚えていてくださり、ありがとうございます。ブタもおだてりゃでもう少し情報を。 (^^;

ハルドワールは聖地。巡礼者用のホテルしかありません。食事もヴェジタリアン料理だけになります。
トイレットペーパーを流せない宿が大半です。なので尾籠な話、後始末のための袋を持参しておかないとなりません。

ハルドワール、リシケシ、テヘラ・ドゥーンともにデリーよりは蒸し暑さは若干和らぎますが、暑いことは暑いです。
穴場をひとつ紹介しておきます。
テヘラ・ドゥーン (Dehra Dun) は50万の都市ですが、14Km 東に離れた所にサハストラダーラ( Sahastradhara ) という川遊び場があります。
すごく冷たい水で、インド人たちが喜々として水遊びしています。水着を持っていけば思わず飛びこみたくなりますよ。
外人の観光客は誰もいません。

ムスーリではガン・ヒルにロープウェイで登れますが、あまり期待しないで下さいね。

シムラーは坂の町です。道路のあるカート通りとその上の商店街とは、簡素なエレベーターを利用します。Rs5~10。
これをケチると迂回路の急坂をてくてく歩く羽目になりますから、利用価値は大です。また夜景がとてもきれいです。

植民地時代の夏場の首都だったことから、隔世遺伝でしょうか、イギリス人と見間違える顔つきの人たちがこの町にはいます。
ムスーリより高級なお店が多いです。
また、シーズン中には観光客目当てにバザールが開かれているので、お土産物を買うのならここがいいでしょう。

そうですね、日本人旅行者は少ないですね。マナーリやダラムサラになると長期滞在の欧米人がたくさんいますけれど。

しかし、避暑地にやって来るインド人はお金持ちだから、おおむね親切な人が多いです。外人相手の悪質な客引きが少ないのも救われます。

下界のデリーに戻りたくなくなってしまいますよ。
それでは、楽しんできて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント