補足します

現地3泊4日で、メールチェック・観光スポットの日本語解説や地図参照(動画やオンラインゲームは使わない)程度ですと、国際ローミングでも良いような気もしますね。

せっかくなのでSIMについてもちょっと捕捉します。
当然ながら「SIMフリー/ロック解除済」のスマホである事が必須です。
海外の空港に到着したら、自分で日本用のSIMカードと差し替えて使います。その際、国・通信会社によっては設定作業が必要な場合が有るので、日本語の説明書はとても重要。
一度設定してしまうと、国際周遊SIMの場合は国境を越えても再設定不要で使える場合がほとんどです。

購入経験なく推奨しているわけではありませんが、ほんの一例として「DHA SIM for Europe」と言う製品の場合、トルコは”要確認”ながら対象範囲になっています。(auスマホならよほど古い機種でなければ大丈夫なハズ)
通話無し、容量を使い切ると(有効期限内でも)通信が出来なくなる & 自前のWiFiルーターには使えない商品のようです。 どの商品も全てのSIMカードサイズに対応(自分で枠から外す)しています。
この商品の場合、EU諸国以外に東欧や中央アジアのマイナーな国まで広くカバーしていますね。

次の海外旅行で周遊SIMを使う機会が有れば、こんな視点で比較検討してみると良いかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント