20/08/06 08:55

ラスコー4(Montignac村)へのバス便

こんにちは

このあたりを運行するバス会社のサイト
https://www.transperigord.fr/index.asp

上記サイトの中から路線図を引用
https://www.transperigord.fr/presentation/?rub_code=34

Montignacに行く路線は、
7番バス  Perigueux~Montignac~Sarlat
8番バス  Brive(正式名は Brive la Gaillard)~Montignac
8A番バス Perigueux~Montignac (7番バスとは通るコースが異なる)

バスの時刻表を出すページ↓
https://www.transperigord.fr/presentation/?rub_code=9&part_id=
このあたりのバスは、学校が休暇期間と学校がある期間で運行が全く異なり、今夏はコロナで行かないだろうから、夏休みが終わってから、行く時期を見計らって再度時刻表をダウンロードしたらいいでしょう。
このページの上半分のオレンジ色の表示は、学校が休みの期間を表しています。夏休み以外にも、1週程度(例えば秋のtoussant休み、冬のクリスマス休みなどほか多数)休みがあります。
表の下に、路線を選択する枠があり、その中の例えば7番などを選択してクリックすると時刻表PDFが出ます。
今だと、夏休みまでの時刻表と夏休み期間中の時刻表が出ているので、通常学校がある期間として夏休みまでの期間のPDFを選択して検討するのがいいでしょう。

periode scolaire: 学校がある期間
曜日の略号は LMmJVSD がそれぞれ 月火水木金土日(水曜は小文字のmで表す)

上記3コースの時刻表をダウンロードして検討してみました。水曜日が比較的使えそうです。
ボルドーからすんなり行けそうなのは、サルラ(正式名は Sarlat la Caneda)まで列車で乗換なし2時間20分程度の便があるので、一つにはこのルートが良さそうです。

Perigueuxを利用しようとすると、夕方の戻りのバスにいい便がなさそうです。(詳細はご検討ください)
スーツケースなどの荷物をどうするかで、宿泊場所の選択とルートの選択が決まると思います。

Briveからの便は、ボルドーからだと、列車の時間が余計にかかるので、あまり向いていないです。こちらはトゥールーズ(Toulouse)から行くのには利用出来る可能性があります。

さて、
ボルドーからラスコーまでとんぼ返りをするのは、移動時間がもったいないと思います。ほかに観光を考えたらいいと思います。
一つには、
もし興味があれば、サルラに宿泊するのがいいと思います。サルラの旧市街は狭い道(両手を広げれば隣の家の壁に届きそうな幅)や、道の上に家と家の二階をつなぐ渡りがあったりするような入り組んだ旧市街が面白いです。
カフェやレストランが多くあって、観光客が比較的多くいます。観光地ですね。
サルラの国鉄駅からサルラの旧市街までは徒歩20分ぐらいかかります。
Montignacに行くバスの発着所になっているPlace Pasteurは旧市街の入り口にあるので(このバス停はサルラを発着するバスのバスターミナルとなっている)、国鉄列車利用の場合はサルラの旧市街入り口まで歩くことになります。
(サルラには泊まったことがあります。駅と旧市街の中間のホテルに泊まりました。)

サルラからバスでスイヤック(Souillac)に抜けると、そこから国鉄で南に向かえば、カオール(Cahor)という町があり、そこから「フランスの美しい村」というリストに出ている「サン・シル・ラポピー」という村に行くバスがあります。サン・シル・ラポピーはとてもきれいな村です。この近くに行くなら寄ってみる価値があると思います。

その先どのような旅行ルートにするかですが、南に降りれば、Toulouse、Carcassonneなども視野に入るでしょう。

最後に、Montignac村にはリーズナブルなホテルが2~3軒あるようなので、Montignacに泊まることも選択肢になるでしょう。
(私はラスコーに行ったことはありません。このあたりで宿泊したのは、Sarlatのほかに、Briveです。)


よい旅を


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/08/06 12:49

    早速のご教示ありがとうございます。

    ご助言を頂き、ボルドーとラスコーの日帰りではなく、Montignac、SarlatあるいはBriveでの宿泊をいれて考えてみたいと思います。今回はカルカッソンヌから北上してボルドーまでの旅程なのでBriveからの行程を含めて選択肢が増えましたありがとうございます。ご推薦いただいたカオール方面もちょっと寄り道になりそうですがよさそうですね。。。
    教えていただいたバスのwebsaiteはフランス語ですが、日程を決まるまで時間がありますので、じっくり検討します。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件