横からですいません

横から飛び込む形ですいません。

僕もSNCFのHPで予約をしようとしているのですが、
TGVの検索をすると、いくつかの候補とともに
”Attention, you cannot make reservations for certain journeys in this list ”と言われます。
これは、「お金を払わないと仮予約のままだよ」って意味なんでしょうか?
それとも、「候補はあるけど、満席だよ」ってことでしょうか?
かまわず進んで予約をできたみたいなんですが・・・。
File Reference (予約コードみたいなもの?)は受け取りました。

ご存知の方がいたら、御願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私もその文、見ました。

minadukiさん、こんばんは。私もその文、見ました。
    予約してるのに変だなぁと思いますよね。
    私も無視して進んでましたけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね

やっぱり同じ道をたどるんですね、みんな。
    変だなぁと思いながらも、大丈夫だろ、と思って
    進んでいきましたよ。

• 06/04/25 08:52

座席指定の出来ない列車の混在

こんにちは

例えば パリールマン(Le Mans)のような場合、TGV と在来線である Ter の二つの方法で目的地に行ける場合、両方の列車が表示されます。
     ただし、Ter は日本で言う快速列車のようなものなので、ほとんどのTerは座席指定の設定がありません。(線によっては、座席指定の設定のあるTerもまれに存在するようですが。)
     画面でも、その列車の行に、No reservation required と表示されています。

このような座席指定の設定のない列車があるケースでは、そのページの上に、Attention, you cannot make reservations for certain journeys in this list と表示されます。

また、TGVの走っていない線では、Terの他にCorailという特急が走っています。
     このCorailには、座席指定が出来る列車がほとんどですが、座席指定の出来ない列車もあります。
     例えば、ノルマンジー方面に行く特急は、かなりの本数、座席指定の設定されていない列車があります。この場合、その列車に No reservation required との文字が表示されますが、フランス語のページでは、Sans réservation  と表示されているので、「座席指定は存在しない」と理解するのが妥当です。

線によっては、全席指定の在来線特急 Corail Teoz というのが走っているところもあります。(東駅から出るナンシー、ストラスブール方面など)

(参考までに)

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

ものすごく納得しました。
    ただ・・・分かりにくい気がしますね、外国人には。
    単純に僕の下調べが不十分なだけと言われると、ぐうの音も出ませんけど。

とにかく助かりました!
    丁寧な説明ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件