長期滞在・沈没

長期とは3か月以上からと思っていたら、日本人は1か月足りずでも長期と言われている人も多いです。

知没とは、1か所で長期滞在となってしまい、最低でも3年以上は、動き気がなし状態かな。私なんか、何気なしに立ち寄ったメキシコ・ケレタローが気に行って、居心地が良すぎて、気が付いたら8月で30年を迎えることに。完全沈没組です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます。

「3か月以上」ですか。
    なるほど。

「沈没」は、1年以上くらいで、そう、呼ばないでしょうか?
    「30年」だと、「移住」でしょうね。
    30年も住んでいられる、となるいと、ビザは、何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

沈没。

移住ってそこに住むぞ!って決心。沈没ってそんな決心もなしで、着いてみるとあまりにも居心地も良すぎるので、そこに長居してしまって、帰国するのも嫌になった、ってとこでしょうか。

メキシコに来て、気候が言い、飯がうまい、酒もうまい、住んでる人間が陽気で親切、日本では見かけないようなかわいい子や美人さんだらけ、しかも愛想が良すぎる、物価が日本の半分で、日本では逆立ちしても住めないような豪邸暮らしもできる、で観光ビサとかの180日滞在許可日も忘れてしまって、気が付いたら3年以上と。

それで、しゃ~ない、移民局に罰金でも払って出国許可をもらいに行ったら、笑顔で、そんなに気にいったんだったら住んだらええじゃん、と無料で永住ビサをもらいました。条件は、政治活動も政治批判もしない、10年間に5年以上メキシコから離れていないこと。5年目でメキシコでの無犯罪証明と納税証明書を提出だったかな。ほんまにユルユルです。でも、最近の企業派遣でない人の話では、つたない片言スペイン語でも自力でやれば、さんざんおどかされていたのに、簡単すぎてあっけなしだったということです。