出発地は?

どこにお住まい:あ書かれていない方がとても多く、万全なアドバイスができないのが残念です。
プロフィールも何も書かれていない方も多く、モデルコースも作りがたいのです。

一応、人口の3分の1近くが住む首都圏在住をもとに書いてますが。関西圏在住の比率も大きいのでアドバイス地への交通を東京から1時間の地へは「大阪から姫路城へ行くようなものです」と書いてます。
こう書くと理解しやすいので。
でも出発地がわかれば、もっとピンポイントで適切なアドバイスできるので残念です。

日本の紅葉は、信州、北陸、北関東、京都・滋賀なども有名ですが、日本のベスト20を挙げると、半分以上は北海道、東北が占めるほど、やはり北へ行くほどきれいです。ほぼその緯度にある韓国も紅葉が見事です。

出発地を知りたいのはおすすめの鉄道パスが出発地により異なるからです。
首都圏だとどれもOKのことが多いですが、関西圏発だと50歳以上ならひとりでも使えるJR東日本の新幹線、特急に4日乗り放題の大人の休日倶楽部パス(1万5000円)が使えません。
多客期の紅葉時には発売されませんが、10月初めや11月に使える年もあり、東北の紅葉狩りに利用したことも。

関西発でも(もちろん首都圏も)紅葉期の10~11月いつでも新幹線・特急のグリーン車に乗り放題のフルムーンパス(5日用はふたりで8万円台)がありますが、夫婦の年齢が計88歳以上の条件があり、だれでもというわけにはいきません。

もし条件にあえば、10月1日~6月30日(年末年始、GWは除く)にいつでも利用できるフルムーンパスが最適です。

まったく条件なしの青春18きっぷは春、夏、冬休みだけなので、桜はOKですが、紅葉には使えません。
ただ、秋版青春18きっぷといわれる秋の乗り放題パスが10月中旬前後に使えます。3日連続使用で。2泊3日の北関東紅葉狩り(那須&日光など)に最適です。

快速と普通列車しか乗れませんが、元気な高齢者はこのパスで裏磐梯&吾妻2泊3日をされていますよ。パス代は7600円ほどかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 横浜です

    出発地は横浜です。50代と80代の親子です。時間の制約はありません。様々な情報を頂きありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グランクラス体験を

    もう大人の休日倶楽部会員になっていますか?
    まだ、でしたら入っておくと安く旅行できます。
    あなたの場合はミドル会員で新幹線特急料金を含めJR全線が5%引きにしかなりませんが、80歳の方は60歳以上の女性がなれるジパング会員になれるので20~30%引きです。4回目から30%引きかと。

    それより、JR東や北海道の新幹線、特急乗り放題の大人の休日倶楽部パスが年3回の特定期間に買えるのが魅力ですが、次回は9月なので、東北の紅葉には利用できません。
    上の5%、20%引きは紅葉に使えます。」
    北陸の紅葉は今年でも安く見れます。
    会員専用の「北陸フリーきっぷ」が買え、4日有効2万2000円台です。横浜~金沢往復(東京経由)だけでも2万9000円ほどですから、富山など各地にも行くと3万5000円ほどに。
    これは3大連休以外いつでも利用できるので、日本一の紅葉ともいわれる(他にも日本一が数か所)立山の弥陀ヶ原の紅葉(10月10日前後)や黒部峡谷の紅葉(11月)が見れます。同時には見れませんが。
    往復北陸新幹線かがやき(指定席)弥陀ヶ原と五箇山、金沢、東尋坊、永平寺、などを3泊4日で旅できます。
    1万円ほど+すると、シートが飛行機のファーストクラス並みに超快適で車内食やお酒飲み放題のグランクラスにも乗れます。
    その金額で50歳以下の方が旅行するとで普通車しか乗れないので、ただでグランクラスに乗れる計算になります。
    新青森まで行くときも50歳以下は横浜から新青森往復は3万円以上しますがお二人は大人の休日倶楽部パスを買えば、二人で一人分の値段で行けるわけです。


    それでもいいですが、浮いた一人1万5000円分で片道はグランクラス体験をされることをおすすめです。