ザルツブルク

こんばんは。二年前にオーストリアに行きました。
そのときの印象だと、ザルツブルクは
まちの中を歩いて周るのが楽しいかな、と思います。

なので往復で時間をけっこうとられてしまうと、
のんびり歩く時間が少なくなるので、体力的にきついかな、と
思います。ツアーの一日観光だと少しは楽なのかもしれませんが。

でも、今回どうしても、というのであれば疲れるのを覚悟で
頑張るのもいいかもしれません。。
ザルツブルクがどんな街かは映画「サウンドオブミュージック」を
見てみるのもいいかもしれません。
(私はこの映画が好きなので・・・)

ウィーンではなくてちょっと違う街、というのであれば、
メルクやデュルンシュタインなんかどうでしょう?
ここもなかなか良かったです。私はバッハウ渓谷クルーズと
組み合わせて訪れました。

あと、他の方もおっしゃっていますが、シェーンブルン宮殿の
グロリエッテからみる景色は良いです。ツアーの観光では
じっくり見れないでしょうから、ここでのんびりすごすのも
一つの手ではないでしょうか?カフェもありますし、迷路庭園(?)や
動物園なんかもありますよ。

お母様と叔母様との旅、いいですね♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• サウウンドオブミージック♪

くろっちさん初めまして!情報提供ありがとうございます。
    私もGW中に、サンドオブミージックを拝見しようかと思ってました。

地球の歩き方をさっと読んだだけでオーストリアがおとぎの国のような素敵な国であると実感し、反面ツアーであまり時間がないことに不安を抱きました。

今回は、ウィーン+ザルツブルクorザツルマングラートorウィーンでのんびりと考えております。
    バッハウ渓谷クルーズも自然にふれることができて良さそうですね。

母と叔母との国内旅行は良く行きますが、3人での海外旅行は初なので、とても楽しみです♪
    近々打ち合わせをして魅力的な場所をまとめますね!

来年は個人旅行でオーストリアに行きたいなぁと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですよ!あややっちさん…

クロッチさん仰せの通り宮殿正面の丘の上からみる景色良いですよ!
    丘の上から宮殿を見ると庭園を含めた宮殿の先の方右側に教会も見えとても良い景色でした。
    ツアーだとそこまで行く時間が無いような気がします。
    是非行って下さい。
    ザルツブルクに行くのでしたらツアーの方が良いでしょう。
    でもあなた一人もしくはお母さんの二人だけでしたら絶対電車をお勧め致します。
    なぜなら上記理由で自由の動きが出来ません。
    ツアーだとミラベル広場、大聖堂、ホーエンザルツブルク位で終わってしまうと思います。
    食事を含めてもせいぜい2時間半程度で終わってしまうと思います。
    でも手始めとしては良いと思いますよ!
    そして又行かれれば良いでしょう。
    私は3回行っていてもまだ満足できずあと1回行ってこようと思っています【2回になるかそれ以上か?実の所分かりませんが(#^.^#)】
    チュース!

• いいね! 0
    • コメント 2件

今EAVOさんお勧めのザルツブルクツアーをみたのですが…

どうも私が思っていたようなツアーではないようですね。
    電車でザルツブルクまで行き現地係員が駅で待機、そして
    【ミラベル庭園、モーツァルトの生家、ヘルブルン宮、(庭園のみ)、ヴォルフガング湖(夏期はボートトリップが含まれます)】
    となっていました。
    ヘルブルンも水のからくり庭園に入るのでしょうか?
    下の写真は水のからくり庭園
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/schlosshellbrunn2g.htm

あまりもハードスケジュール過ぎますね!
    肉体的にもヘルブルンからヴォルフガンク湖までもちょっとありますし勿論シャフベルクの登山列車には乗らないと思います。
    本で言うと表紙だけをみて歩くツアーのような気がします。
    もしこのツアーに参加されるのでしたら…
    中身は後で!
    という気持ちで参加される方が良いでしょう。
    Gute Reise!