まずは

はじめまして。東京在住オトコです。

まずは,地球の歩き方のヨーロッパ鉄道専門のガイドブックなどを読んでみることをオススメします。その方が手っ取り早いと思うので。

基本的には,ユーレイルパスは,原則として国鉄のみに有効で,一部の高速鉄道や寝台列車以外は追加料金なしで乗れます。また,原則として地下鉄には乗れません。ただ,国によっては国鉄が地下哲を運行しているところもあります。例えば,イタリア・ナポリやパリの均衡列車RERなど。こういった地下鉄にはユーレイルパスが使えます。

なお,地下鉄を除けば,ヨーロッパにはあまり私鉄路線はありません。

詳しくは本を読んでみてください。

なお,ユーレイルパスって,そんなに簡単に元がとれるわけではないです。2日に1回程度以上は長距離列車に乗らないのであれば,その都度買ってもよいでしょう。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/25 17:40

回答ありがとうございます☆

ありがとうございました☆
    そうですね!とりあえず、まずはちゃんと読んでみます!

使える電車の範囲が広そうなのでちょっと安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

元を取るのはそれほど簡単ではありません。&盗難・紛失の危険性

例えば,ローマ~ミラノ間をESで移動すると,
    67.14ユーロ=約9400円。

したがって,ローマ~ミラノ間(4時間半)を13回乗らない
    ともとは撮れません。2日に1回程度乗る計算です。

1日当たりで計算すると,
    約3900円
    程度列車に乗れば,元を取れる計算になります。

ボクも何度も経験がありますが,毎日移動するのって,けっこう大変です。そんなに易々と元はとれませんよ。

また,各種パスを持つ際に考慮しなければならないのは,パスの盗難・紛失です。チケットをその都度買っていれば,盗難・紛失にあっても損害は少なくて済みますが,パスだと,かなり被害が大きくなってしまいます。1ヶ月パスなら,10万円以上のの現金を持ち歩いているようなものですから。。。

ヨーロッパの鉄道って,結構安いので,その都度買ってもいいと思いますよ。