20/06/16 16:00

スペイン国内だけなら30日歩きます

ロンせずバージェス出発で900Km最速30日、サリア(巡礼完歩証明書が貰える100Km)出発で最速5日かかります。
私は航空券が30日間だったので一旦帰国し、最後5日のため再度入国し続きの街からサンチアゴまで歩きました。
一度で完歩しなくても良いので2年、3年かけて巡礼しても良いと思います。
私のオススメ出発地はサンジヤンピエドポーです。フランス側ですが、クレデンシャルを買うと里程表とドイツ人作成の30日の行程表が貰えます。里程表は次の宿迄の距離、公営か私営、キッチンの有無、バスや鉄道の駅の有無がプリントされているので、この里程表だけでも巡礼出來ます。ただしピレネー山脈越えなので高低差1400メートルの1日目からキツイ歩きです。
日本人は私を含め1人歩きの方が多かったです。夏はフランス人の道は1日100人以上歩くので、あまり危険はないと思います。人の気配のない山道も多いので十分気を着けましょう。7年前、フランスのアルベルゲの奥さんが昨年は2人死んだと言っていました。
私が巡礼前に読んだ清水芳子著「銀河を辿る」には詳しい日程、地名が出ていたので参考にしました。
またネットではサンチアゴ巡礼協会が巡礼ルートを紹介していますから、サンチアゴ巡礼で検索してみてはいかがですか。私はここで必要事項をプリントし、アラゴンの道、ポルトガルの道を歩いています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    20/06/19 09:35

私も情報はシェアしたいですが、...

あまり書き込まれませんね!

El Camino de Santiago は最も知られた巡礼の道
    900kmを30日!

昨日のスペイン語講座でも取り上げられていた。

東海道と中山道は踏破した私も四国お遍路は1000kmの回遊路で、...
    El Camino de Santiago も長い。東海道も中山道も25日かかった。

断片的に記憶している情報は、山間部では宿があまりないので、寝袋を持って歩く。宿は廊下などにも入れてくれるので、最悪そこで寝るらしい。宿の確保が大変なのであまり距離は歩けない。昼ごろには、次の目的地について、宿を確保するのが先決らしい。

英語は通じないだろう? 私はフラ語もおスペもまだまだで、....

私も興味があるが、50年前に戻った旅行は体力的に厳しいので、
    よろしくお願いします。ちなみにサンフランシスコのベイエリアには、El Camino Real (ホンマの巡礼の道)なる道がある。

またまたお邪魔しました

• いいね! 0
    • コメント 4件
    20/06/26 11:46

80代の仏人男性は50回以上歩いているそうです

巡礼の半数は若者達ですが、私達の様にリタイアしてから何回も巡礼する人も多いです。オランダ人の元徴税吏は、体力的に1日25Km以上は歩かないと言っていました。
    下りの山道は小石を踏むと転び易いので要注意です。実は私もアスファルト舗装の坂道で転倒し、捻挫だったものが悪化し帰国後骨折となり3ヶ月入院しました。普段から足腰を鍛えておきましょう。大きなアルベルゲには救急処置の出来る人もいるし、巡礼はスペイン国内なら無料で医者に診てもらう事が出来ます。薬代は有料です。

世界各地から巡礼はやってくるので、英語が共通語です。スペイン語が話せると良いですが、スペイン人の大半は英語を話しますから問題はありません。

印象に残る素晴らしい出来事等を書きたいのですが、また次に投稿します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン国内だけなら30日歩きます

すごく精密な情報ありがとうございます!!
    私も自分でもう少ししらべてみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件