Re: 日本へ荷物(書類)を送りたいのですが…

つじ子さん、こんにちは。

最近二ヶ月くらいで受け取った外国からの送付物ですが、

1.香港の銀行のクレジットカード(香港郵政→日本郵便)
先方からカードの有効化(アクティベーション)の督促がメールで来たのですが、受け取ってもないのになんで?と思っていたら、何とまるまる30日かかって届きました。従前であれば早ければ3日、遅くても1週間でくるものですが。・・・

2.米国の銀行の定期預金満期通知(US Post→日本郵便)
通常、満期日の2週間前に発送し、3日くらいで届くのですが、満期日の翌日に届きました。・・・

3.Amazon.Comに頼んだDVD(米国DHL→DHL日本→佐川急便)
最近はアマゾンは送付方法が選べず、iInternational Deliveryとかいう一種類なのですが、これだけはほぼ通常と同じく、10日くらいで届きました。

欧州からはオランダの郵便局(PostNL)から一通来たのですが、これは期限に関係ない郵便物だったので、よく見てないです。何を言いたいかというと、今は国際郵便は通常より異常に時間がかかります。(この点はDHLの方が優秀かなとも思いましたが、断言出来ません。)期限のあるものであれば、相当余裕を持って送付することをお勧めします。

ちなみにDHLは現在、ドイツポスト・DHLとドイツポストの子会社になっているため、日本での配達は、郵便局、DHL日本、佐川急便(DHLの委託先)の三つがあって、どこが配達してくるかよく分らないです。(三つとも経験があります。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 高島たいらさん!

最近でも利用されているとの事で
    大変参考になる情報をありがとうございました!!!
    もっと早くこちらで質問していればよかったです…
    EMSが一時停止しているとは考えていませんでした。
    アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件