多謝

ありがとうございます。
やはり、自転車で一周(半周くらいの距離かもしれませんが)同じ自転車で行きたいです。
兩鐵火車を探せば、1時間前購入で自転車乗せれるらしいので、花蓮→台北に加えて、車城→台東とか適宜列車で行こうかなって気がします。観光もそれなりにしたいですし

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • (追記) 台湾一周自転車旅行者をしている人たちが言っていたこと。

    (追記) 台湾一周自転車旅行者をしている人たちが言っていたこと。

    私もいつか自転車で台湾を一周したいと思っています。ですから、台湾で自転車旅行者たちに会った時、台湾の自転車旅行について、いろいろ聞いたりしました。
    その自転車旅行者たちが言ってたことを書いておきますね。

    ・町中は、バイクが多く走っているのでとても危険を感じた。
    ・町中は、路駐の車やバイクがたくさんあり、それをよけるために車道側に出ないといけないので、荒い運転のバイクや車にぶつかりそうになりとても危険を感じた。
    ・花蓮から宜蘭への海岸沿い(絶壁沿い)の道路は、路肩がほとんどない。その上、交通量が多く、トンネルもあるのでとても危険を感じた。景色はとても美しいけど、それを見る余裕はあまりないくらいだった。
    ・田舎(町中以外)は、とても快適に走れた。特に海沿いの道はよかった。ただし風が無ければの場合。
    ・宿は、大きな町ならホテルがある。そのほかにも沿道にモーテルや民宿などがある。
    ・セブンイレブンなどもたくさんあるので、水や食料に困ることはない。
    ・大雨・雷には注意。走れないくらいの雨になる。
    ・夜間走行はとても危険。
    ・田舎は、野良犬や、飼い犬の放し飼いが多い。狂暴な犬も多い。特に黒っぽい色の犬。自転車を見たら猛ダッシュで追っかけてくるので、全速力で走り逃げないといけない。。
    ・自転車旅行に必要ない大きな荷物(自転車用キャリーバッグ(ハードケース)など)は、台北駅の隣にある荷物預かり所に預けた。
     ※その荷物預かり所「台鉄台北駅行李托運中心」の場所は、下記参照。
    (Google Map)
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%8F%B0%E9%89%84%E5%8F%B0%E5%8C%97%E9%A7%85%E8%A1%8C%E6%9D%8E%E6%89%98%E9%81%8B%E4%B8%AD%E5%BF%83/@25.0474332,121.5188279,406m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x3442a972091fd4bf:0x491bce2155903c6e!8m2!3d25.0474175!4d121.5189784

    とりあえず、今思い出したものを書いておきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ピコちゃん、こんなにたくさんの情報を教えていただき本当にありがとうございます!
    きっと私だけではなく、これから環島に挑戦しようとする日本人にとって大変助かる情報を
    いただきました。
    東北角地区自行車道は初めて知りました!安全なサイクリングロードの情報は一番うれしいです。
    花蓮から台北まで交通危険を理由に電車で横着しようと思ってましたが、東北角地区自行車道は
    ぜひ計画にいれようと思います。
    都市が多い西側の方が楽しそうだなと思ってましたが、逆に東側(花蓮から宜蘭を除く)のほうが
    楽しめそうですね!
    いつか台湾自転車旅をされたいとのこと、私の経験も旅行後に是非共有したいと思っております!
    ありがとうございます!

  • 「東北角地区自行車道(Northeast Coast Bikeway)」サイクリングロード

    台湾一周自転車旅行、いいですね!
    以前に台湾を旅行した時、何度か自転車で台湾一周旅行をしている人たち(台湾人、外国人)に出会ったことがあります。
    台湾を一周する自転車旅、バイク旅、マラソン旅など人気があるようですね。
    これらの手段で台湾を一周することを「環島」と呼ぶそうです。これらの人たちが宿泊する宿/ホステルなどの掲示板には「環島」に関する情報が貼られていたりしたのを見たことがあります。

    >>花蓮→台北 とか適宜列車で行こうかなって気がします。
    →台湾北東部、石城駅~福隆にかけて海岸沿いに「東北角地区自行車道(Northeast Coast Bikeway)」というサイクリングロードがありますよ。
    美しい海岸を眺めながらのサイクリングロードです。車道と分離しているのでとても走りやすいです。
    このサイクリングロードには、日本統治時代に、日本人技師 吉次茂七郎が作った「舊草嶺隧道(旧草嶺トンネル)」(現在はサイクリングロードの一部になっている)があったり、インスタ映えする美しい白い灯台「三貂角燈塔(三貂角灯台)」などもありますよ。
    もし、ご興味があるなら、このサイクリングロードはおすすめです!!!
    私は福隆駅前でレンタサイクルを借りて、この「東北角地区自行車道(Northeast Coast Bikeway)」をぐるっと一周しました。距離的には約30㎞です。

    以上、サイクリングロードの情報でした。

    私もいつか自分の自転車で「環島」したいと思っています!



    (ご参考)
    「東北角地区自行車道(Northeast Coast Bikeway)」を走った時の様子は下記ご参照。
    (1)吉次茂七郎紀念碑と舊草嶺隧道(旧草嶺トンネル)
    https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_017/1708_caoling-tunnel/

    (2)舊草嶺隧道 → 三貂角燈塔 → 福隆
    https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_017/1709_cycling-old-caoling-bikeway/

    (3)三貂角燈塔(三貂角灯台)
    https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_017/1710_sandiao-cape-lighthouse/

    • いいね! 0
    • コメント 0件