06/04/24 22:18

mishka_44さま、駱駝シァンズさま、ありがとうございます。

mishka_44さま、駱駝シァンズさま、お返事ありがとうございました。
勘が悪くて、なかなかロシア旅行の HOW TO が理解できず、苦しみました。不安で眠れなかった…ははは。
担当者も詳しくは教えてくれず、返事もテキトーだったので、あまりに大変で、もう旅行自体をやめようかとも思いました。

駱駝シァンズさまの過去ログもたくさん拝見し、アドバイス期待していました。レスいただけてうれしいです。

お二人のアドバイスを私なりに理解しまして…つまり、こういうことでいいのでしょうか?
招待状を発行してもらえれば、全工程のバウチャーがなくてもビザは発給される。
ビザが発給されれば、ロシア国内の自由旅行はできる。
ただし業務ビザだった場合、警官の職質(?)などなにかあってもどうなるかは不明…
観光ビザなら多分大丈夫。
滞在登録に関しては、ロシアに精通していないと個人では難しい。


滞在登録はホストファミリー同行で、入国時に1度行けばよいと認識しています。(違うのかな?)
あと、問題になるのが夜行電車なのですが、これは日本の旅行会社でチケットを手配して行こうと思っています。
ホームステイ中に、どこかほかの都市へ行ったり別のホテルに泊まったりするのは、特に問題ないんですよね?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: mishka_44さま、駱駝シァンズさま、ありがとうございます。

    >担当者も詳しくは教えてくれず、返事もテキトーだったので、

    これは担当者が悪いのではなく、厳密に言うとズバリこの方法が違法だからでしょう。

    おそらくですけど、ロシア政府は外国からの旅行者を歓迎はしていません。
    チェチェンの過激派が起こすテロ等により、当局によるロシア国内での旅行者の締め上げも年々きつくなっている傾向にあるでしょうし。

    これは推測ですけど、ロシア当局のバウチャー制度の目的は外貨獲得もあるでしょうが、バウチャー通りに行動を制限させ、監視するのが本来の目的ではないでしょうか。

    地球の歩き方など、日本のガイドブックにバウチャー制以外のビザの取り方が書かれていないのも、この辺の事情があるものと思われます。

    昔、僕がビザを取った時も、ホステルにこの手の突っ込んだ質問をした事がありましたが、口をつぐんで教えてはくれませんでした。



    >招待状を発行してもらえれば、全工程のバウチャーがなくてもビザは発給される。

    バウチャーとは、日本のロシア大使館においてのビザ取得に必要な重要書類の一つに過ぎません。招待状とバウチャーを揃えなければロシア大使館へ行っても門前払いでしょう。



    >ただし業務ビザだった場合、警官の職質(?)などなにかあってもどうなるかは不明…

    これも推測でしょうが、刑務所行きじゃないでしょうかね。

    下手すりゃ自分だけの問題では済まず、こういったバウチャー制度の抜け道も閉ざす方向で当局が動き、最悪は国際問題・・・
    (さすがにそれはないか・・・)

    >滞在登録に関しては、ロシアに精通していないと個人では難しい。

    大抵のホテル、ホステルで宿泊時に手続きしてくれます。
    チェックインの際、尋ねてみれば良いでしょう。

    ただ、10分で終わる場合もあれば数時間かかる場合もあります。
    レジストレーションの手続き中は、パスポートは手元にありません。



    >滞在登録はホストファミリー同行で、入国時に1度行けばよいと認識しています。

    これはホームステイを手配している旅行会社に詳しく聞いておくべきでしょう。

    ただ、私見を述べれば、おそらくそれでは無理ではないかと。

    ほんの数年前までは、そういった事をホテルにおいてもやってくれていたようですが、最近はこういった事をしてくれるという情報は見かけませんし。

    僕は各滞在都市ごとに登録しなければならないと思います。

    あくまで私見ですので、旅行会社にきっちり詰めて聞いておくべきです。
    無駄に旅行時間を削ってしまう可能性もありますから。

    一般論として、オヴィールでの手続きは時間がかかると言われています。
    御存知でしょうが。


    >ホームステイ中に、どこかほかの都市へ行ったり別のホテルに泊まったりするのは、特に問題ないんですよね?

    これも旅行会社のほうに尋ねるべきではないでしょうか?

    ただ、ホームステイの最中に他都市に1日観光するのは問題無いとして、外泊するというのは、あまりにホスト先の方に失礼ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    補足

    >なかなかロシア旅行の HOW TO が理解できず、苦しみました。不安で眠れなかった…ははは。

    あはは、僕もそうでしたよ(^^;

    2年前、いざ調べ始めるとややこしいわ難しいわで。

    ただ、自分で色々調べることが出来なければ、ロシアにいっても楽しめないでしょうし、プランニング後半はむしろ楽しんでロシアの情報を調べてました。

    ロシアは苦労して旅行に行くだけの価値がある国です。
    安全に気をつけて、ロシアを楽しんできて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件