フランスしか分かりませんが

私は20年以上前にフランス旅行をし、そこからほぼ毎年旅行をしここ10年くらいは住んでいます。
公共施設、レストラン、スーパー等のトイレには液体ハンドソープが設置されています。
手の乾燥機、くるくる回すタイプのハンドタオル、紙のてふき、などもあります。
ただ、それらが使い終わってなくなっている状態のこともよくありますが。

石鹸での手洗いがウィルス対策にはよいと言われてますから
もちろん、トイレの後石鹸で手洗いをしない・施設に石鹸がない
というのであれば、ある場所よりも感染率は高くなって当たり前ですね。

こちらも今週頭から外出禁止が解除されました。
気をつけている人は今までどおり気をつけ、全然気をつけない人も見かけます。
久しぶりに会った人が、ハグしようと近づいてきたので断りました。
ニュースでパリとかの様子を見て「この人達がバカンスで各地に移動する」と考えると、ちょっとゾッとします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 少し安心しました

結局、個人の衛生への姿勢によるものかもしれませんね。

日本は厚生労働省が出すガイドラインにおいても、高熱の解釈が違ってたとか
    びっくりするような発言が大臣から出るような始末で、
    あらたなガイドラインにも、外出から帰ったら顔と手を洗うとかうたっていますが、
    それよりも不特定多数の人と接した後は外出先でもしっかりせっけん手洗いくらい
    書いて欲しかったです(笑)

役人の方たちは公用車で送迎されラッシュの電車に乗ることもなく、
    お昼だって自室でゆったりとれるのでしょうから実体験なさすぎだと思います。

朝日新聞に2度、辻仁成さんのパリからのレポートが掲載されていました。
    テレビで見る様子よりも実際に暮らしている人の息遣いのようなものが
    感じれて胸が熱くなりました。

少しづつでしょうが日常が取り戻せるようにお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件