古くて役に立たないとわかってますが、キプロス体験談ネタです。

質問者さんは、トルコから北キプロスに入って、スタンプを押された。
それで南キプロスに入国できるかという質問ですね。

これすでにグリーンラインに行って、通れるかどうか試していると思いますが。
その結果を教えてくだされば幸いです。

僕自身もグリーンラインに挑戦したことがあります。
1999年の9月のことです。

この時は、日本を燕京号(今は廃止)で出て、天津、北京、成都、チベット、敦煌、トルファン、ウルムチ、カシュガル、クンジュラブ峠を越えて、パキスタンのフンザ、それから陸路でイラン、トルコ東部と旅して、シリア、レバノンと続きました。

レバノンからキプロスのラルナカへ飛んで、サービスタクシーでグリーンラインの検問所へ行って、南から北へ通ろうとしました。
するとパスポートにトルコのスタンプがあることを理由に拒否されました。

20年以上も前の話ですし、南から北への通行の話ですから、何の役にも立ちませんが、暇つぶしに読んでください。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ギリシャへの入国について

ご回答ありがとうございます!説明不足ですみません。
    北キプロスのスタンプが押していて、今後ギリシャに入国できないことがあるということが気になっていたのです。
    北キプロスからグリーンラインを越えて南に行き、また戻り、北キプロスからトルコへは入国しております。
    今後、北キプロスの入国スタンプがあることでギリシャに入国できないというのは本当なのか?実際拒否されたことがあるのか?というのが知りたかったんです。
    もし、ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

心配するだけ無駄だと思いますね。

>>北キプロスの入国スタンプがあることでギリシャに入国できないというのは本当なのか?

旅行状況、入国の条件というのは、常に変化します。
    ですから、ある時期には北キプロスの入国スタンプがあったことで、ギリシアの入国拒否されたkとがあったのかもしれません。

ただ、入国拒否というものは、入国審査官の気分で決まるものです。
    ですから普通は、ギリシアの入国拒否というものはないでしょう。

よほど態度が悪ければ、入国審査官に嫌われて、難癖をつけられて、入国拒否にあうことは、これはどの国でも起こりえます。
    ですから、観光国のギリシアで入国拒否にあうことはないでしょうね。

僕は、ギリシアからトルコへ、トルコからギリシアへ、飛行機、船、鉄道を使って、国境を何度も越えましたが、問題ありませんでした。
    心配するだけ無駄でしょう。

旅行情報を集めて、心配するだけ、無意味です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とぴぬしさんがテロリストか不法移民かどうかとみわける入国管理者の力量や国どうしのきな臭さ

もしくは トランプみたいな 指導者がいるかなんかが、国境のチェックのきびしさに影響をあたえるだろうから、たとえ1月前、 なんらんだれつで 1人前の情報でも、情報量 (情報理論でいうエントロピー; gooogled: 情報理論の概念で、あるできごと(事象)が起きた際、それがどれほど起こりにくいかを表す尺度である)は にたようなものだから、それほどけんそんすることはないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    20/05/11 01:50

意味不明

飽くまでも内戦(希土間の代理戦争)による分裂国家での往来の問題なので、米国のような他国での出入国情報とは全く事情が異なる。
    国際関係は理系の人の使うような数式では解決しない。そのようなことが可能なのであれば国際紛争など起こるまい。