海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >旅程・行程・旅のスケジュール >パリからオラドール村までの移動方法 >Limogesからのバス時刻表

Limogesからのバス時刻表

こんにちはゲストさん

こんにちは

リモージュ(Limoges)からオラドゥール村(村の正式名は Oradour sur Glane)まではバスがあるようです。
(私は、そこに行ったことはありません。リモージュ駅の正式名は Limoges-Bénédictins です。)

バス会社のサイト
http://www.moohv87.fr/
Oradour sur Glaneまで行く該当のバスは12番バスですが、12番バスの時刻表の箇所をクリックすると、時刻表のPDFには「現在、covid-19のため、次に政府からの指示があるまで運休中」と書かれていて、時刻表を見ることが出来ません。
サイトに地図上のコースもあるので参照してください。

参考できるように昨年の時刻表を検索したので、貼り付けておきます。
https://www.oradour.org/sites/default/files/2019-12/Horraires%20bus%202019.pdf
おそらく、今年の時刻もあまり変わってはいないだろうと思います。
運行曜日を示している仏語は、
L Ma Me J V は、月から金曜
Toute l’année 年中あり、 
Période scolaire 夏休みなどの学校休暇期間中はなし(秋と冬にも学校休暇期間あり)
sauf SD 土曜日曜運休、 
sauf S 土曜運休
Me S 水曜と土曜に運行

時刻表にリモージュ市内のバス停はいくつか表示されていますが、
始発の CIEL Bénédictins はリモージュ駅に隣接しているバスターミナルのような施設です。
(仏語でCielは「空」という意味ですが、Le Centre Intermodal d'Echange de Limoges の略です)

パリからリモージュまでは、
国鉄で在来線特急 (intercite)で3.5時間ぐらい、
TGVで近くまで行って乗り換えて時間短縮したい場合、パリからポアチエ(Poitiers)までTGVで行き在来線に乗り換えてリモージュ入り(1時間以上の短縮は出来ない感じだと思う)、など、
またスイスから鉄道で出てパリに入らずに仏西部の方に行きたい場合、うまくすると、ミュルーズ(Muhlouse)またはリヨンで乗り換えて、パリに入らずにボルドー方面に行くTGVに乗れるかも知れません。
(パリに入ると、スイス方面からだと、西に行く列車の始発駅が異なるので、市内移動が必要になる)
現在は、covid-19のため、列車本数が極端に間引きされています。

安く挙げるなら、パリから長距離バス(FlixBus、ほかに、Blablabus 元のouibus)もあります。
所要5時間半ぐらい、最安値5ユーロから。

村には、ミュージアムもあるようです。
https://www.oradour.org/

第二次大戦中、ナチスによる村人の虐殺は、レジスタンスを抹殺するため村人を一蓮托生で殺すということは、小規模なものはかなりあったのだろうと思っています。
数年前に、リモージュの南100kmほどのところの小さい村に、シャガールのステンドグラスを見に行ったとき、偶然、村の一角に、ナチスによりこの場所で村人がレジスタンスをかくまったとして虐殺された、と書かれた金属の銘板が取り付けられているのを見ました。
(le Saillantという村で、レジスタンスがナチスに追われてこの村に逃げ込み、ナチスは村に対しその男を出すように命じたが、村人達は知らないといって拒否したため、そのとき村にいた男子8名を引き出してその場所で全員殺害した、と書かれていました。)


よい旅を

1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル