20/04/22 13:02

エチオピアは居るみたいですね。

3年前になると思いますが、
ナミビア、南ア、ジンバブエと一人旅しましたかが
ホテルは安宿は避けました。
そこしかないと思いました。
南アは大都会なので、ホテルはグレードが高いです。
清潔って事ですね。意外とナミビアも清潔。

ペルーのマチュピチュのいいホテルでやられました。
ベットの上のブランケットが盲点でした。
寝る前にくたっと休憩した時、やられました。
温泉に入り、癒しました。温泉に何人も、やられた人
いました。赤いポツポツが、、、、。

私でしたら、現地を得意としてる、旅行会社に聞きます。
日本のものでムヒなど効かないものあります。

私は、アフリカの時、蚊の噴霧タイプのヤツと塗り薬
など数種類用意しました。イミグレで没収されそうに
なりましたが、必死で絶対必要と訴え、良しとして
もらいました。ジンバブエのビクトリアフォールは
蚊の対策が絶対必要。4星ホテルでも侵入して来ます。

ベネズエラでは最新のリッチリッチ30のスプレーが
最強でした。厄介でしつこい蚊で有名でしたが
一回も噛まれず。全身に振りかけました。
ポンプ式スプレー有りで、イミグレでもOK.
ガスタイプはX.
現地の旅行会社も日本のものはダメと言ってましたが
これは、最新で海外のヤヤコシイ蚊などにも対応したものでした。
お試しあれ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/04/23 12:05

    yukiooさんへ

    はじめまして。

    リッチリッチ30ですね、ガスなしを探して持っていきたいと思います。
    貴重な体験談を体験談をありございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件