海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >何故、今後の展望を示せないのか? >適応外処方の指針は2月時点でできています

適応外処方の指針は2月時点でできています

こんにちはゲストさん

展望について昨日書こうと思ってましたが、首相会見で公にされたので知見を広げる意味で。

抗ウイルス薬ロピナビル・リトナビル(カレトラ配合錠)、ファビピラビル(アビガン)の適応外処方の指針は2月時点でできています。
日本感染症学会がオープンにしています。

COVID-19 に対する抗ウイルス薬による治療の考え方 第 1 版
(2020 年 2 月 26 日)
http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_antiviral_drug_200227.pdf

現在日本では COVID-19 に適応を有する薬剤は存在しない。
よって行う事のできる治療は、国内で既に薬事承認されている薬剤を適応外使用することである。
使用にあたっては各施設の薬剤適応外使用に関する指針に則り、必要な手続きを行う事とする。


つまり院内倫理委員会だけで治療が開始できる状況ですが、首相の明言で一気に間口が広がります。

2

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

5

適応外処方の指針は2月時点でできています

SPIEL'EN 20/03/29 09:182
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ