海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >国内旅行全般 >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >新型コロナウイルス対策最終回 >日本でも無作為抽出で感染者数をだせば良い

日本でも無作為抽出で感染者数をだせば良い

こんにちはゲストさん

上記封印成功例は感染拡大収束には役立たないし、人心を落ち着かせることにもならないのですが、現状を知ることで安心感を得ることはできるのと、より科学的な行動を可能にすると思います。100年前の新型インフルエンザのときは敵の正体がわからなかったのですが、今は実体が把握できています。しかし、見えないことには変わりなく、街は消沈し、人からは笑いが消えたように感じます。ただし、”若者は重症化しない”という報道等に強気になって、深夜早朝にたむろする若者が目に付くようになったような気がします(おじさんおばさん達が彷徨かなくなったから?)。

インフルエンザは検査が簡単なので、定点観測という手法がとられ、それで注意喚起と学級閉鎖とかがなされます。COVID-19でも、週一回数百名程度の無作為抽出でも傾向がわかるので、それで感染の度合いが把握できます。これをやっても、封じ込めにも感染防止にも全く役立ちませんが、籠城要請を受け入れているよりかは断然気が晴れます。少なくとも拡大傾向や減少傾向は把握できます。今怖いのは、100年近く前にブレヒトが書いた第三帝国の恐怖と悲惨のように周囲の人間のみならず、隣人や家族までが裏切り者ではないかと恐れ疑うこと。恐らく、公共交通機関で通勤している人は少なからず同じ気持ちを抱いているのではないのでしょうか。

日本の対策で問題なのは、要請や個人の努力に任されていて、行政が積極的に動かないことです。入国ひとつとっても、香港では1月はじめの時点で、e-道を止めました。香港人以外を有人による審査で通し、記録を残すためです。台湾でも2月の時点で香港入国記録があると入国できなくなり(14日の隔離)、鎖国直前には、入国審査までに健康状態、体温測定から渡航記録を詰問され、入国審査では過去のフライト記録を調べられ、他国への入国を根堀り葉掘り聞かれ、宿でも健康調査や他国への渡航歴を聞かれ、体温測定を経て無事チェックイン。甘いとみられていたバンコクでも、入国は勿論、出国時の空港への入場で個別の体温測定や渡航歴や健康状態調査、宿やショッピングモールの入口でも、人による差はあるものの、一人一人検査。確か公共交通機関利用にはマスク装着が義務付けられていました。一方の日本はと言うと、関空で一度、再入国時に自動ゲートが封印されていただけで、あとは全て自動ゲート。他空港は一度も有人だけになったことはありません。勿論、今年の話。酷いと思ったのが、欧州からの帰国者も自宅待機が要請されたときの羽田。なが~い入国の行列を尻目に、日本人パスポート所有者は、健康調査書提示もなく、渡航歴も聞かれることなく、自動ゲートで入国できてしまったこと。明らかにやっていることが後手後手、ちぐはぐなのです。2009年の水際作戦の失敗は何ら生かされていません。これで、強毒型トリインフルエンザがヒトへの感染能を獲得したら、世界は間違いなく破滅、人類滅亡もSFの世界ではなくなります。

マスクに関しては過信はあるし、良く見ると二割り以上は鼻が出ていたり、隙間があったりで、装着の意味にすら疑問を抱かせるものですが、しないよりかは効果は確実にあるので(特に顔を触れない←この点で通勤電車内での化粧は御法度ですよ・・・、それに車内飲食はこの際禁止にしましょう、と気道を乾燥させない)、買いだめ防止を訴えるだけではなく、国の責任で必要な所と必要としている人には届けることをすべきです。その気になれば、SIMの登録制や薬手帳みたいな形で、記録により購入制限を掛けることは可能なはずです。それで公共交通機関利用者はマスク装着義務化とか。定期券と写真付きIDでマスクが買えるようにしても良いし。

感染症か医療の専門家で、国の行政にも影響を与えられる人達が、感染初期での抗ウイルス剤投与を何故主張しないのか。研究されているのは、重症者への効果だけのようなのですが、必要なのは重症化阻止と重症化時点での治療法なのだと思います。軽症からの重症化が今の1/10にでもなれば、恐れるに足る感染症ではなくなるのです。さらに、重症化が自分自身の細胞からの攻撃と判明すれば、本人は安心します。これに日本人の生真面目さが加われば、元の生活に戻れると思います。要するに感染自体は避けられないとの覚悟ができるのです。

今、必要なのは、思いつきの自粛・自制ではなく、科学的視点、論拠をもった対策を国民に示すこと。危機を乗り越えたあとのためのバラマキではなく、今必要なところに、人的および経済手的支援をすることです。先が見えれば、日本人は耐えて復活するでしょう。

1

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

炎の戦士 20/03/28 00:216

7

日本でも無作為抽出で感染者数をだせば良い

JORGE 20/03/28 09:221

17

その通りです

conjured 20/03/29 02:183

25

なんだろう

エラ 20/08/22 19:425

26

これを見て

エラ 20/08/25 22:0912
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品