フィルスト~バッハアルプゼー、メンリヒェン~クライネシャイデック

ecranさん

来年は安心して旅行できるようになっていることを切に願います!

さて、グリンデルワルト、いいですね~!
私は、神々しいアイガー、そのすそ野が広がる景色が大好きです。

スニーカーでも歩ける楽ちんのハイキングコースは、表題の通り。
いずれも、ロープウェーで上り、そこから歩き出します。

フィルスト(First)は、最近、クリフ・ウォークなるものができて、さらに人気のスポットになったようですよ。
バッハアルプゼー(Bachalpsee)は小さい湖で、天気が良ければ、逆さシュレックホルンが望めます。
フィルストを出発すると、上りがきつい箇所がちょっとだけありますが、あとは緩い上り。
アイガーを眺めながら、気持ちよいハイキングが楽しめます。

メンリヒェンは、グリンデルワルト駅からひと駅のグルント(Grund)近くの「メンリヒェンバーン」というロープウェイで上ります。グルントへはグリンデルワルト駅から歩くのも可。
ロープウェイに乗っていると、下からカウベルの音が聞こえてきます。
メンリヒェン(Männlichen)~クライネシャイデック(Kleine Scheidegg)までは、緩い下りです。

滝の有名なところは、シャフハウゼンの「ラインの滝」のことでしょうか?
高低差はさほどではありませんが、滝の中ほどの岩に船で行けました。
ラインの滝に行ったら、ぜひ船に乗ってくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント