旅は冒険ですよ。

今日の東京はいい天気で、キモチイイのですが、コロナウィルスのせいで、スポーツジムにも行けません(涙)。
暇を持て余してますので、tj8さんに返事を書いておきますね。

ただ僕が本心を書くと、昔からいろいろと物議をかもしたものです。
tj8さんは、まだ十代とのこと、その若さならなにを言われても、傷つくことはないでしょう。

若いうちから常識にとらわれず、自分のやりたいことをどんどんやることです。
今の日本人海外旅行者は、ネットで調べて、予約をして、安全な旅を計画します。

それではちっとも面白くないし、本当には楽しめません。
旅行者の本当に喜びというのは、何も調べずに予約なしに、とにかく行って、現地で自分で動いて、いろんな人と出会って、話をすることです。

まあ昔風の旅が、一番面白いわけですね。
予約しまくって、現地ツアーに参加して、海外で約束した友達と会って、と計画をしたら、面白いことは何にもありません。

何も起こらずに海外から無事帰ってきたとしても、それは、ツアーの劣化版に参加しただけです。
海外旅行は基本的には「冒険」です。

冒険を受け入れる気持ちが大切なんです。
しかし冒険をするためには、体力が必要です。

ところが僕は歳をとってしまって、体力の衰えを自覚しました。
体力がなくなれば、気力も衰え、冒険をしようと思っても不可能です。

tj8さんは若さがあるのですから、何でもどのようにでもできます。
安全な道を選ばずに、冒険することをお勧めします。

というアドバイスでした。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント