し-さん = 習近平さん

です

失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: し-さん = 習近平さん

ポチとミケさん、こんにちは。トピ主さん、横レスです。

北京語のxi(習)というのは、英語だと「she」か「see」のどちらかの発音でしょうか?カナ書きだと「シー」ですが、北京語はxi、shi、siと似たような音が三つあります。

このxとshの発音が私は聞き取りがだめで、香港(Xiang gang)と上海(Shang hai)のxiangとshangの区別がなかなかつきません。発音せよ、と言われたらそれっぽい発音は出来ますが。・・・

もっと外れますが、朝鮮語の「平壌(ピョンヤン)」は日本人が最も苦手とする発音で、最初のピョが破裂音、ンの二つはどちらも鼻母音でいずれも日本語にはありません。北朝鮮のガイドに日本人のスパイは「平壌」と発音させればすぐにわかる、と冗談なのか本気なのか言われたことがあります。私はこのガイドに教えてもらったので、「平壌」だけはネイティブ並みに発音する自信(?)がありますが。・・・新宿駅で時々日本語なまりの韓国語で案内放送をしているのを聞くのですが、このレベルだと捕まって処刑だな、と聞くたびに思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件