20/03/10 08:58

簡易検査法の確立とか・・・

何処かのベンチャー企業が今年初めから取りかかっていれば大もうけできたと思います。それよりも、多くの命を救って、感染拡大も阻止できたし、恐らくリーマンショックを超えると思われる経済への打撃もでしょう。

インフルエンザの場合は、簡易検査をクリニックでもできるので、これがとても役立っています。同じ原理でやることは可能で、この場合は、普通感冒のコロナウイルスも引っかけるのは仕方ないが、陽性者をPCRに回せば効率的です。例えば、入国のさいに簡易検査を義務付けるとか、企業とか団体、学校等で簡易検査を実施して疑い者を洗い出し、精密検査をすれば、所謂クラスター感染と拡大を阻止できるのです。今回の新型ウイルスの特徴(実はこれが一番の問題でもある)は、ほとんどの人には軽微な影響しか及ぼさず、しかも他人には感染させない。ならば、感染者を特定して監視していれば(例えば簡易検査とPCRで陽性者は自宅待機を義務化)、騒ぐ必要はありません。こうして爆発的拡大を抑えつつ、重症者とその予備軍を早期に発見し治療すれば、世界中が狼狽するようなことは不要になるでしょう。こうやって時間稼ぎする間に、世界で連携して(これが重要で、特に中国と香港の医療関係者を加えて、ボーイングやエアバスのような各国で分担して調査と研究を進める)、ただのカゼがなぜ特定の時期に特定の人だけを重症化させるのかという問題を解明する。何処かで書いたかも知れませんが、SARSもエボラも特効薬ができない理由は、製薬会社が積極的にならないからです。巨額の金を投入しても、薬ができたころには消滅しているか、高額な薬を買えない人が多数住む国だけで発生する病気だから。今のコロナウイルスが季節性のインフルエンザみたいに人類に定着すれば、製薬会社も先を争って研究開発するでしょうが、それまでは、”ただのカゼ”が、これまでは無理でもしない限りも問題にはならなかったのが、静養していてもある割合で死をもたらす病気となるのです。

手袋に関しては、BBCの番組でやっていましたが、手袋をすれば確かに手を顔に触れるこことはない・・・。くらい。むしろ、西洋人はキスをしないとか、握手もしないほうが効果的とか。今後、人類の作法も変わっていくのかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント