Re: ビザについて…初歩的ですが

ホステルに発行を依頼する招待状(インビテーション)は業務ビザも可能でしょうが、旅行者は観光ビザを発行してもらいます。

業務ビザの場合、警官のパスポートチェックを受けた際や入国の際、厳しくチェックされたら「アウト」の可能性があります。



観光ビザの場合、各訪問都市の宿泊予定にないホステルやホテルの予定を書いた希望旅行期間内の空バウチャーがインビテーションと共に発行されます。
これはビザ取得の為に日本のロシア大使館に提出する為の架空のバウチャーで、ロシアでは実際に使用したり携帯しておく物ではありません。


あと、ビザサポートを受けたホステルに無理して泊まる必要はないと思われます。ビザサポート自体が業務の一環としてやっているものでしょうし。

ビザさえ発給されれば、ビザに記載されている期間はロシア国内を自由に旅行できます。ただ英語は通じない、文字の表記はほとんど全てキリル文字、レジストレーション、治安の問題等、自力でトラブルをきりぬけられる自信がない場合は自由旅行は控えられては如何でしょう。

あと、鉄道切符ですが、ロシアには鉄道切符の手配、宿泊先まで宅配してくれる業者もありますし、宿泊するホステルにあらかじめ手配してもらい、ホステルで受け取るような事も出来ます。

その辺りはご自分で調べてみては如何でしょうか。

しかしホームステイの場合、レジストレーションはオヴィールまでホスト先の方と一緒に行かなければならないんでしょうかね?
オマケに一部のホテルでは、レジストレーション手続きを取り扱っていない、みたいなこともロンプラに記載がありますけど。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント