20/03/09 22:12

封じ込めに成功している国との違い

について、誰かきちんと答えてくらないのでしょうか?

書こうと思ったものの、なんか、“キャンセルすべきか”から“キャンセルできませんSOS”へのオンパレードのなかで、書く気も失せてしまいました。でも、世界機関からの国交という外交からも、某大国からの圧力とそれに忖度した国により弾かれている国なのに、見事の感染拡大を阻止しているどころか、見事に封じ込めています。この違いは何に起因するのか?たしかに、SARSも経験しているし、現政権の再選という面はあるでしょうが、恐らく、政府の情報収集力と科学的見地に立った実践力の差でしょう。台北入国に三度の有人検査。特に最後は、パスポートには台湾が入国制限をしている国への入国がないにもかかわらず、その国へのフライト記録がある、と言われました。体温は宿に入るまでに3回は測定されたし。それでも街は普通の生活。日本よりもマスク姿が圧倒的に少ない・・・。平和な国だなあとホッとさせられます。一方の日本は、、、暗い・・・。しかも、入国は本人の告知のみで、正直甘いと思います。ちゃんと自分の頭で考えられる人は、政府のやり方に不安を感じている筈です。今日の株価下落と急激な円高は正直なものです。この状態で、政府が一番力を入れようとしているのが特措法の改定とはなんなのか?何よりも、新感染症が正体不明の病原体だなんて解釈は何処にも書かれていないことは明白です。本人が理解できないのは仕方ないのですが、せめて政権には近いが良心を持っている役人か長老がきちんと言うべきでしょう。話を戻しますが、先程読んだ某旅行業界誌にも、北京ですらまだ新型ウイルスの感染を知らされていない一月初めの時点で、台湾の人が危険なウイルスが蔓延するから、中国から引きあげろと忠告していたそうです。この記事には、その後の日本でのピントの外れた報道(所謂専門家と称す人たちの超楽観論やどうでも良いクルーズ船)と政府の対応を的確に批判しています。

エアラインですが、手袋は意味がないが、歯医者的な使い方をしているのなら納得です。要するに、患者が代わるたびに、そのまま手を洗います。まあ、歯科医療は血液感染が怖いので、歯科医者や衛生士の身を守るのが主目的でしょうが、あれだけ頻繁に手を洗うと手が相当荒れます。エタノールも皮膚の保護成分を除去するので、恐らくエタノールのほうが荒れるでしょうし、皮膚透過性はゼロではなく、危険物と混ぜれば一緒に入る可能性もあります。大昔のことですが、ある歯科診察室で学生が手術用手袋を付けたまま滅菌されていない器具か物を触った時、先生が大きな声で怒鳴って叱りました。手袋をはめた手で、ドアノブ触って、そのまま料理を運んだら意味ないですね。キャセイでは2月の初めのフライトでは、全員マスクに手袋、さらに多くの女性が眼鏡を掛けていました。普段はコンタクトなのでしょう。でも、ほかの路線では手袋は見かけないので、恐らくチーフの意向なのでしょう。多分、あまり意味はないでしょう。キャセイのラウンジではブッフェ形式をやめで、注文性と一個一個パッケージにして出すとアナウンスしていましたが、そのアナウンス翌日あたりにはその通りになっていました。香港のラウンジも半分くらい閉鎖されていますが、出国ゲート出たところにあるレストラン形式の所では、黒服以外は全員青い手袋で接客していました。

たしかにウイルスは見えません。人類がその存在を認識できてからまだ100年経ていません。しかし、今の日本を含めた世界の恐怖は、本当はウイルス以外の見えない敵に対してのものなのでしょう。政治的、もっと露骨に言えば、人気取りのための対策ではなく、科学的見地からの冷静な対応をちゃんとした専門家の活用でしょう。信頼できる対応ならば、日本人は従うし、本当の見えない敵にも勝てる筈です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 封じ込めに成功している国との違い もう1月くらい前どっかにかいたけど、

Authoritarianの国 (China Singapore & Taiwan)と 自由の国 (Japan US Italy) のちがいだとおもう。 自由の国 S Korea は Authoritarian の国 のほうだとおもっていたけど。 政府がああせいこうせいといわない 自由の国だということを感謝したほうがいいとおもう。 前こう書いたら消された? 自由の国の人間は1人1人 責任もって行動しないと。 蒲郡のひとみたなのはこまる。

入国は本人の告知のみ

これまえから ふ-なんのひととか てぐのひととか 自己申告以外にどうしてわかるのか疑問 、するのはおかみをおそれる日本人だけで ふ-なんじん とか てぐじんはそんなこと自己申告するわけないとおもっていたけど、

このまえ 在ロサンゼルス日本国総領事館のところでこれがでていて、

https://www.la.us.emb-japan.go.jp/pdf/COVID19_2_26_2020.pdf

やっぱり 日本の役所(税金での宴会や)だよなとおもっていた。

手袋は意味がないことはない、 飛行機では客が安心 することが たいせつだとおもう。 デモンストレーションでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/10 21:42

かなり科学的論理的だと思います

正直なところ、民進黨って正体不明(進歩的なのか極右という人もいるし)で良く分からなかったのですが、少なくとも現政権は極東のどこかの右往左往し場当たり的対応しかできない国とは違い科学的に行動しています。12月末の時点で武漢の情報から危険性をいち早く察知し、対策を講じています。今の政権を救ってくれた香港をいとも簡単に切ったのも、今考えれば素早い対応だったのでしょう。香港では市民が要求している出入り口全面封鎖はできていない以上、大陸と通じる道があるとみなしているのでしょう。丁度、日本で対岸の火事みたいに呑気にクルーズ船のことで騒いでいるときに、その船が基隆に寄港していたことがわかり、台湾政府は乗船客が立ち寄ったとこをきちんと調べ、住民に的確な情報と対応を指示していました。物理的封じ込めに加え、多分心理的な効果が殆どのマスクについても買い占めをいち早く阻止し、さらにマスクの正しい使い方(これはきわめて重要で、日本ではかなり杜撰)というとこまで素早く対応しています。その結果、直接住民に聞いた訳ではないのですが、街を歩いている人の顔が明るいし、政府を信頼し、安心して生活しています。

最近の台湾を見直したというか良さを実感したのが、馬政権時の東北大震災救援募金。丁度やっているときに台湾にいたのですが、あれには感動させられました。そして、今回。地理的にも経済的、社会的にもつながりが強いのにもかかわらず、見事に阻止しています。交通面と地震対策では、あまり信用していなかったのですが、よく考えれば、先進国を自称するくせに未だに飲食店やホテルで禁煙ができない日本に比べ、
    10年以上前に全面禁煙を実施しています。宿を選ぶさいに禁煙部屋を探す必要も禁煙飲食店を探す必要もなく、前の歩きタバコ人間を走って追い抜く必要のない国です。

ところで、Authoritarianって権威主義というよりも独裁主義ですよね。大陸とシンガポールは紛れもなくそうですが、台湾は違うでしょう。ならば、日本は???今の政権ってかなり近いと思うし、ここまできたらこれまでの数で押し切る、不正はしらを切って逃げ切る手法は通じないと思います。それと、米国って民主主義の国なのでしょうか???テロの育成と拡散に貢献したのは事実だし、新型コロナウイルス拡大で、銃弾の売り上げが急増したそうですが、それを煽っている団体の支援を受けている人物が頂点に立っているのですよね?

• Re: 封じ込めに成功している国との違い

JORGEさん、こんにちは。

手袋については・・・今度、はめてる人に聞いてみようと思います。運用も含めて。

今日の国会答弁でも、首相の答弁は韓国、中国からの入国禁止はサイエンスでなく、ポリティカルだ、という話に聞こえますけどね。・・・繰り返しになりますが、少なくとも韓国人に起因した感染はない、と思うんですけどね。むしろ中国人を(習主席の訪日のため)放っておいた(?)ことの方が問題だと思いますが。

台湾が優れている、というのには同感です。あちらの当局の方が「サイエンス」で物事を決めてますよね。(もちろん、大陸人嫌い、と重なっている部分は否定しませんが。)横道にそれますが、311の時も自民党政権だったら、もっとうまくやれた、と言う人がいますけど、管さんが理系だったことと、旧民主党は東電との間でしがらみが少なかった(=廃炉につながる海水注入を決断できた)と思っていて、旧民主党で唯一褒められる話と私は思ってるのですが・・・

このままだと「東京オリンピックに影響する」という理由で、出したくてうずうずしている「緊急事態宣言」が発令される、という筋書きですね。習主席訪日の次にオリンピックがどこまで我々の健康に影響するか・・・サイエンスの分かる人たちはいないのですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件