私もキャンセル不可のアメリカン航空のフライトです。

りなちゃんさん、はじめまして。
先日、ホテルのキャンセルの件で他の方にも投稿しましたが、私もアメリカン航空のキャンセル不可のチケットを購入し、コロナに感染するの事より入国時や帰国時に2週間も隔離されたら困るので、もう旅行は諦め、すでに宿泊の方は全てキャンセルしました。

具体的には往路は3月27日成田発ダラス経由でラスベガスに行き、復路はラスベガスからロサンゼルス経由で成田です。
半年前にキャンセル不可と分かっていて、エクスペディアで購入しましたが、12月頃に2回フライト変更のお知らせがあり、トランジットや所要時間が変わるので、その時だったらキャンセルできたのですが、虫の知らせ(?)に気づかず、そのまま変更を受け入れてしまい、後悔しています。

今回のコロナの件でエクスペディアに確認しましたが、やはりこちらからキャンセルしたのでは1円も戻ってきませんので、トランプさんが日本発のフライトの入国拒否を決定し、アメリカン航空がフライトを欠航にすれば、返金の可能性があると思います。
過去に、台風で欠航になったフライトの分は、後になって返金になった事があります。

二人分の航空料金が、旅行に行かないのに戻ってこないのはとっても痛いですが、ラスベガスからレンタカーでグランドサークルを巡る予定でしたので、レンタカー代&宿泊費&現地での食費や買い物代は浮くわけで、次回からはキャンセル不可はやめようというのが、今回のコロナの教訓です。

お互いにフライトが欠航になって、返金されるといいですね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私もキャンセル不可のアメリカン航空のフライトです。

    貴重なご意見ありがとうございました!
    一番心強い回答をありがとうございます。
    私と同じような状況の方が今回どのような決断をするのか
    知りたかったので、本当にありがとうございました!

    お金より病気になるほうが嫌ですが、やっぱりせっかく
    買ったチケットを捨てるのも勇気がいるものなんです。
    でも、帰国後直ぐに大事な行事もあり、アメリカン滞在中は
    あまり心配していませんが、帰国した時のことを考えると
    周りに迷惑はかけられないので、やっぱり今回は諦めるしかないですね。

    自分でも意地になっていて、かかった時は仕方ないと
    考えていましたが、責任を考えると、行かないほうが
    良いと分かっています。

    メッセージ、ありがとうございました!
    少し気持ちが楽になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アメリカン航空のHP

    りなちゃんさん、アメリカン航空のHPを見ると、トップに
    『3/16までに予約した旅行の変更手数料は不要です。』とありますが、そこをタップして進むと、どうやら3月中だけで、それ以前の購入は対象外のようなのです。

    そこで諦めずにエ○○○○○アに確認したところ、帰りのロサンゼルス発のフライトの時間が変更になっていました。
    今まで2回も変更があり、その時はキャンセルが可能だったので、時間変更を理由にキャンセルを交渉してみようと思います。
    エ○○○○○○アの電話口に出た人の話では、平日10〜17時に電話すれば、その時の担当者がアメリカン航空に確認してくれるらしいです。
    アメリカの入国制限等が発効されれば、必然的にフライトも欠航になるのでしょうが、その前にキャンセルして返金される方法があれば、やってみたいと思います。

    ちなみに私の航空券はキャンセル不可で、変更は手数料25000円で可能ですが、変更する航空券との差額があればそれもプラスされます。
    私は今後の予定が立ちませんので、できることなら返金ありでキャンセルしたいと思います。

    りなちゃんさんの航空券も、キャンセル不可でも変更は可能かもしれませんし、フライトの時間変更等があるかもしれませんよ。