20/03/06 16:31

入国拒否にあいました。

こんにちは。

全くアドバイスにはなっていないのですが、何となく似た状況と購入した代理店が一緒でしたのでメッセージしています。

アエロメヒコで、メキシコシティー経由のパナマIN、グアテマラOUTで購入しましたが、コスタリカからグアテマラに日本人だからコロナのせいで入国できないと言われ、搭乗を拒否されました。

グアテマラ-メキシコシティ間乗れないので、乗り継ぎのメキシコシティから成田の搭乗もできず泣く泣く別のチケットを購入。

アエロメヒコのカウンターに行ったけど、ここでは変更できない、代理店に言えと言われましたが、国際電話もできずとりあえずメールをしましたが、2日後に、にべもなく、グアテマラーメキシコシティ間、無連絡で放棄したから払い戻しできないと言われてしまいました。

電話がつながった時に何か払い戻しに関してアドバイスされたりしたのでしょうか。
私の場合、グアテマラ政府の公式見解じゃないので「個人的都合」になってしまうのかもしれませんが、1kona1さんの場合は公式な規制で個人ではどうにもできないことなので払い戻ししてくださるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/03/08 09:25

Re: 入国拒否にあいました。

似たような経験をされている人が他にもいて心強いです。
    私は韓国だったので帰国便も数千円で済み、4時間で帰ってこれましたが、中米は遠いですし大変でしたね。
    ちなみに私は代理店に通しの航空券の一部でも使ってしまったら、代理店では変更等はできない、航空会社に言えと言われました。
    航空会社には最初代理店だと言われましたが、その事情を伝えたら納得してました。おそらく振替の手続きについては担当以外の人はよくわかっていないんじゃないかと思います。

代理店には事情を細かく伝えて、払い戻しの理由として航空会社に伝えるということでした。
    最終的には航空会社が調べて判断となるようです。
    目的地にすら行けてないので、少しでも多く返ってくることを祈るのみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件