20/03/04 17:58

買ったところ

どこも、代理店経由の場合は、そこからの対応となります。

例えば、流石日系だと思われた、www.jal.co.jp
新型コロナウイルス肺炎に関する航空券の特別対応や各種対応について
新型コロナウィルス拡大に伴う国内線航空券の特別対応について(2020年3月2日更新)
平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。
日本政府の新型コロナウイルス感染症対策本部より、新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が発表されました。
これをうけ、国内線航空券におきまして下記の対応を行います。
なかみは、基本的にオンラインでほぼ処理できるので、電話という、今の世の中では恐ろしいアクセス法を取らずに済みますが、
※旅行会社などJAL以外でご購入のお客さまは購入元へお問い合わせください。
と直接購入だけが対象です。まあ、金銭が絡むので、無理なのです。ただし、ダイバードや途中で運行取りやめにおける払い戻しは、その場で現金です。却って面倒だからでしょう。

LCCも、
support.flypeach.com
予約した便が大幅に遅延・欠航した際、旅行代理店で予約した航空券は払い戻しはできますか

旅行代理店でご購入の航空券・保険料の払戻手続きは、弊社では受け付けておりません。
払戻手続きが可能な期間内に、ご購入の旅行代理店へお問い合わせください。

ですから、経路も何もなく、買った所に電話して、後の処理(をしてくれるのなら)して貰うだけです。ただし、、、今回は半分飛んでいるので、全額は無理ではない可能性が高いのと、
travelist.jp
飛行機が欠航したらお金は戻ってくる?
基本は全額戻ってくる

利用者の個人的都合ではなく、天候や自然現象などの不可抗力や航空会社の都合によって欠航した場合は、購入した運賃タイプ(通常運賃/格安運賃)にかかわらず、全額の返金が原則です。

ただし代理店を通じて航空券を購入した場合、一部の格安航空会社の払い戻しができないケースもあります。もしもの時に備えて、予時時にあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

航空券はまず第三者から買うことはまずない(恐らく、今世紀には一度もない)ものの、宿はホテルチェーンの会員になっている所以外は、むしろ第三者から買うことが主流となっていましたが、今回の件でホテル直接がこのような変更等にも柔軟に対応してくれるし、時には大目にみてくれることが多く、何よりも応答が早いのです。先月も、途中の空港から飛べなくなることが判明し、ホテルに直接連絡を入れ、直ぐに返事は来たものの、「買ったところにまずキャンセルを入れてくれ」でした。ところが、その予約サイトには海外からは全く通ぜず、帰国後に対応してくらいました(この点は、再評価)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント