スポーツジムが危険なワケ

一番のリスクは、以下だそうです。

「いろんな人が用具を入れ代わり立ち代わり使う(持つ)こと」

そのほかの理由は、

・マシンとマシンの間が離れていない

・ジムで行う教室(エアロビ)など、参加者でかなりの密集度

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スポーツジムが危険なワケ

コリュウさん、こんにちは。

私の通っている某スポーツクラブは
    ・北海道の支店を閉鎖
    (これは分かる。)
    ・スタジオプログラム(エアロビ、ヨガの類)、プールのプログラムの中止
    (これも分かる)
    なのですが、代わりにマシンジムでトレーニングしてください、プールも開放します、という方針なんですね。最近はやりの24時間営業マシンジム特化型スポーツクラブも特段営業中止とかはしてないので、マシンはどうなのか・・・

私はじいちゃんばあちゃんが、サロン代わりにやってきて、おしゃべりだけして風呂に入って帰っていく、のが原因と思っていて、例えば65歳以上はしばらくは来ないでくれ、の方が効果的、と考えていたのですが、そうでもなさそうだし・・・。汗、にはウイルスは含まれないので、それ以外の体液、なのでしょうが、これもいまいち科学的な説明がないです。むしろ、スーパースプレッターと一緒にいると、半径1メートルに近づいたら、どこであっても感染は免れない、位の説明の方が、腑に落ちます。・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね…

> マシンジムでトレーニングしてください

ふ~む、ジムでトレーニングすると汗をかくので、菌が付いた手で拭って目、鼻、口に…で危ないのか?なんて思ってました。

感染者が利用した所でなければ、現時点では、どこも営業するのではないでしょうかね。経済活動が…で。
    英会話教室だって、狭い部屋で、1mも離れずに会話。ほとんど濃厚接触。

子どもが休校になって外出禁止と言っているのに、大人が趣味で出かけるのはどーなの…?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コリユウさんこんにちは

電車はどうでしょうか?

手すりやつり革は、いろんな人が触ります。
    換気が悪く、密集度が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

専門家でないので、詳しいことはわかりませんが

電車は密集度が高いけれど、駅に停車するたびにある程度換気される、また、混んだ電車でペチャクチャおしゃべりしないので、密閉空間で近い距離で会話が交わされる環境よりは安全って話ですよ。
    それでも安全とは言えないので、時差出勤を呼び掛けているんじゃないですか。
    また、手すりや吊革につかまったら、手を洗えと。

スーパーのかごや、カートもたくさんの人が手に触れるので、私はアルコールが用意されている所では買い物の後、それを使わせてもらってます。