EAVOさんへ

EAVOさん、わたしのサークルに入ってくれたんですね。
嬉しかったです。その時は、是非、お願いします。
メンバーは九州の子もいたり、全国津々浦々で、
なかなか集まるかどうかも分かりませんが、
1年ぐらい続いたら、1回ぐらいオフ会もしたいです。

>>サークルでの問答があっても私はそのたびに回答は出来ません。
>>連絡は掲示板の存続する限りそちらを主体に、
>>メールでの連絡は返信します。
>>サークルは単に場所提供を続ける為の広告?
>>程度に柔軟に考えます。

そうですよ、そんな感じでいいんですよ。
私がEAVOさんに、サークルを提案したことで、
EAVOさんが、少なからずストレスに感じていること
「しまった!」と後悔しています。
わたしのサークルを見ていただいたらわかると思いますが、
全員に返事は書いていませんし、
土・日は基本的にやってません(笑)
私が返事を書かなくても、サークルは存続していくのです。

私が意見したことで、EAVOさんが思うことは何も無いのです。
掲示板という場は、正論も何もないのです。
自分はこう思う、私はこう思う、僕はこう思う。
ただ、そこに意見が集まるだけです。
だから何もストレスに感じることもないし、
そういう意見の集まった箱だと感じたほうがいいです。


噂や誤解がこのようなコミュニケーションの場所には多く生まれます。

そうそう、EAVOさんじゃないけど、
インターネット上でも、
怒りのまま、好きな作家を中傷されると、
私も正直残念な気持ちでいっぱいになりますよ。


ただ、インターネットを20分以上もやると、
人間の脳波には、怒りや緊張や不安な状態で現れるβ派が表れ、
気持ちのいいときに表れるα派が全く消えてしまう研究結果が
アメリカで出ています。つまり、なんとも思わない話を不愉快に
感じるようになるのです。

人間というのは、どんなに知能が高くても、
ひとつのことしか考えられません。
1日の大半をインターネットに捧げていると、
その思考は、すべて、インターネットに偏ります。
革命主義的な本ばかり読んでいたら、
思考は他を遮断し、それ以外受け入れられなくなります。


cat-police

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/04/24 16:11

    Re: EAVOさんへ

    cat-policeさん、まだサークルつくり」は午前中に試してみましたが途中で確認のところで同じことを繰り返すのでやめてしまいました。
    やり方が違っているかも知れませんので、日にちを置いて又やってみます。

    なおcat-police さんのサークルにはお礼の挨拶でちょっと送りましたが、入会したと言うほどの自覚は無いです。
    申し訳ないですが余り特定のサークルに入れ込むと場所提供の無所属性がなくなるのではと思いますので余り期待はしないでください。
    今後も参考にさせていただいてどうなるか成り行きに任せようと思っています。
    宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件