感染地域からの旅行者

日本人だからといって行動を制限されることはないと思いたいです。

しかし、日本を含めた東アジアやシンガポールなどの感染国、地域からのウイルスの流入は極力避けたいのがタイ政府の考えでしょう。したがって感染地域を出てから14日間の慎重な行動を求められています。

2月にはタイへ3回入国。
最初は日本から空路次はラオスから陸路でしたが、そのときはまだタイ保健省のアナウンス前で特に問題はありませんでした。
3回目は2月26日ラオスから空路でした。この時には感染国の日本を出てからすでに3週間経過していましたので主観的には問題ありませんでしたが、初めは狭い車内でわたしの隣に座るのは避けられているように感じました。
BTSにはほとんど乗りませんでしたが電車の乗車に日本人だからどうこうということはありません。

ただし電車でなく長距離の夜行列車は狭い空間に長い時間他人といることになるので、ウイルス感染しやすい環境です。2018年のタイ旅行では夜行列車を利用したのが原因かわかりませんが、インフルエンザA型に感染しました。

できるだけ寝台列車利用は避け、空路をお勧めします。
国内線でウドンターニまで行けばノンカイ、ビエンチャンは遠くありません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント