グラナダと、モロッコへのフェリーがいいですね。

今の状態で海外旅行に出られるかどうか、不明ですが…。

僕の本格的な旅の始まりは、アンダルシア旅行でした。
僕はバルセロナでスペイン語の学校に通っていたのですが、限界を感じて、アンダルシアへ旅に出ました。

バルセロナから鉄道でコルドバへ(コルドバ駅前のビジネスホテル泊)
一泊して翌朝、歩いてコルドバ観光。

コルドバから鉄道でグラナダへ。
飛び込みでアルハンブラ宮殿への坂の途中にあった宿に決める。

翌朝アルハンブラ宮殿へ。
この時期は日本人学生だらけだったので、日本人学生の皆さんに声をかけ、男4人をまとめる。

男4人では色気がないので、女子大生さん二人を追加で誘って、ヌエバ広場のレストランへ行き、そこで追い出されるまで飲みました。

翌日に鉄道でセビージャ(セビリア)へ。
安宿街で泊まり、日本人学生を見つけて、女2人男3人で、飲んだが、話は面白くなかった。

その翌日は、セビリア市内観光して、カディスへ。
カディスへ行った理由は、「カディスの赤い星」という小説を読んだことがあったから。
カディスで一泊して、マラガへ。
マラガで一泊して、翌日コスタデルソルをバスで走って、アルヘシラスへ。

アルヘシラスへ来たとなれば、アフリカへ渡らないわけにはいかない。
ジブラルタル海力を超えて、モロッコへ。

その後ついうっかり、モロッコ、アルジェリア、チュニジアと北アフリカを旅して、イタリアへ飛んじゃいました。
これが僕の本格的な世界旅行の始まりでしたね。

というわけで、アンダルシアは、グラナダを除いては2泊する意味はありません。
10歳の子供連れなら、ジブラルタル海峡を越えて、アフリカへ渡るのが想い出になることでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント