Q&A

鉄道のキャンセル待ち

公開日 : 2006年04月24日
最終更新 :

鉄道の予約をネットでしたのですが、WL14でした。
このWT14というのは、
「キャンセル待ちをしている人が私の前に13名いますよ。」
ということですよね?
チケットがとれたかどうか、というのはいつどうやったらわかるのでしょう?
当日駅まで行かなければ、わからないのでしょうか?
どなたか鉄道のチケットに詳しい方、お教え願います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 鉄道のキャンセル待ち

キャンセル待ちのリストは当日に張り出されているみたいですが、去年ガヤーの駅から乗ったときは係の人がいる「何とかroom(すみません。名前は忘れました)」と書かれている部屋に入ってそこにいるおじさんに「キャンセル待ちなんですが~」と見せたらリストを取り出しチェックして、座席番号を切符に記載してくれました。

駅によってはこういう事もあるので・・・って事で参考にして下さい。

私がわかるのはこれだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 鉄道のキャンセル待ち

駅によって違うのですか?そうですか。
    その何とかRoomというものがもし駅にあったら、入ってみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当日朝になればわかりますが、PNRの番号を入れると状況がわかるはずだとか。

ちょこぞーさん、どーも。

>>このWT14というのは、
    >>「キャンセル待ちをしている人が私の前に13名いますよ。」
    >>ということですよね?

その通りです。
    ウェイティングリストに載ってるということです。

僕は、去年ハイデラバードでWL/15でした。
    ところが、外国人予約窓口だったせいか、それがすぐに、「WL/2」に繰り上がりました(笑)♪

で、列車の駅に小さな機械があって、
    自分の切符のステータスをチェックできるようになってます。

切符にはPNR番号があって、
    それを入れると、いまの状況がわかります。

僕はハイデラバードの駅へ行って、何度か入れてみましたが、
    「WL2」のままでした。

で、乗車当日の朝、駅へ行って窓口で聞くと、
    「乗客リストを見ろ!」と言われて、
    インドの鉄道駅には必ずある予約客リストを見たら、
    座席番号が割り当てられてました。

こちらに、僕の切符をコピーした画像があります。
    PNR番号、WL15、WL2があって、
    僕が自分で書き込んだ座席番号もあります。
      ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/hyderabad.htm

参考にしてください。

多分、ネットでもPNRを入れれば、ステータスがわかるようになってるのではないでしょうか??

是非結果を教えてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

参考にしてよいのかどうか

みどりのくつしたさんはインターネットの内容は信用ならないとうたっております。その彼がアドバイスするのはどういうことでしょうか。
    正しいことを言ってるのか、それとも騙そうとしているのか、
    結局、個人の判断に任せるってことでしょうか?
    それだと掲示板の意味は無くなってしまいます。

↓他のトピックスで発見したみどりのくつしたさんのレス
    ---------------------------------------------------
    No.97713
    インターネットで書かれた内容は、現実生活、旅先の話以上に、信用できません。これが常識。 旅のQ&A みどりのくつした 06/04/01 10:11
     エリアを特定しない(旅行全般)|旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など)

さて、現実生活で出会う人も、素直に信じることはできません。
    言われることをそのまま信じるのは、素直というよりは、馬鹿です。

--------------------------------------------------------------

この意見を持った人のアドバイスを受け入れられますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件