ありがとうございます!

詳しくコースを教えていただき、ありがとうございます。
たまたまWEBでみたロンダがあまりに素敵だったので、どうしても行きたくなりました。
グラナダからロンダに行き、その後フリヒリアナに行くコース、グラナダからネルハにでてフリヒリアナに行ったあとロンダに移動するコースがあるかと思いますが、グラナダから列車でロンダに出るほうが楽でしょうか?
移動は鉄道が使えるところは鉄道を利用する予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 行きたい所へ行くのがベスト

ですから、ロンダを入れたらいいと思います。
    フリヒリアナに関しては以前、交通至便のミハスが込み合った際、白い村の穴場として紹介されたところで、その当時はミハス、カサーレス、トロックス(ネルハ近郊)が白い村の人気ベスト3でした。

フリヒリアナも俗化したので、今では同じネルハ近郊のトロックスが穴場かと。カサーレスも交通の便が悪い(エステポナからバス1日2便?)のでミハスやフリヒリアナほど俗化していません。

フリヒリアナ抜きの左回りコースはトレド泊、マラガ経由カサーレス(またはミハス)泊、アルヘシラス経由ロンダ泊、グラナダ泊、コルドバ泊、セビーリャ泊、マドリ泊となります。

フリヒリアナに行く場合、トレド泊、列車乗り換えロンダ泊、ネルハ泊、グラナダ泊(以下同じ)とするといいかと。

2つの気になるアドバイスがありましたが、あなたが計画された訪問地のトレド、コルドバ、セビーリャ、グラナダ、白い村、、ロンダは7泊でのアンダルシア&マドリ周辺では「完璧!」ですので堅持してください。
    (もう1泊あればセゴビア+ですが)。

マドリ、グラナダ、バルセロナ各連泊という方のコースはもう1回スペインに行かないとスペインに行ったとは言えないと感じました。
    日本でいうと、京都、奈良抜きの日本旅行といった感じなので。
    スペインの首都、中心はトレド→コルドバ→グラナダ(最後の王国の都)→トレド→(マドリ)でしたから、トレド、コルドバはまさにスペインの核ですから。

スペインで1日しかなければ迷わずトレドに行け!ということわざもあるので、トレドを逃す方は少ないですが、300年以上もスペイン&ポルトガルの都で、当時欧州最大かつ最先端都市だったコルドバは時々いるので2度とスペインに行かないケースも少なくないので心を痛めています。

またAVEでなく空路を勧めている方もいらっしゃいますが、地球エコを考慮し、フランスの国家公務員は4時間以内の移動には飛行機でなく列車利用を義務づけられているようにスペインでも4時間以内はAVE利用がベターだと思います。
    実際にも、飛行時間+空港~都心間移動×2回+離陸までの空港での待ち時間、荷物ピックアップ時間を足すとAVE利用のほうが速いので

スペインの高速列車網の発達はヨーロッパ随一ですので、日本国内旅行が新幹線中心のようにAVE利用がベストだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

スペインの鉄道は素晴らしいのですね。ドイツ鉄道サイトのファン(ちょっとオタク入ってます)で、旅のシュミレーションwosurunoga好きなのですが、まだRenfeはちゃんと見ていなかったのでチェックするのが楽しみになりました。トレド、コルドバ、セビリア、ロンダは最も訪れたいと思っているところです。
    いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました。
    またスペインについてご質問させていただくことがあるかもしれませんが、お時間ありましたらいろいろ教えていただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネルハ~グラナダも入れたいのですが

グラナダからロンダ(または逆)が直通で便利です。

グラナダ~ネルハも3000m級のシエラネヴァダ山脈越えですばらしいので,両方がベターですが、その場合、グラナダを2度行くことになりコース取りが難しいです。
    よってマラガ~ネルハ往復にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件