Q&A

現地でのドルからユーロ、ポンドへの両替

公開日 : 2006年04月24日
最終更新 :

5月2日にパリ経由でパリからタリスでブリュッセル→ブルージュ(ブリュッセルは乗り換えのみ)→ユーロスターでロンドンに行きます。

そろそろ両替を考えているのですが、海外で使ったカードの悪用を2回もされた事があり、それ以来できるだけ現金で持って行っています。

ただでさえ高いポンドに上乗せの手数料の高さ・・・
そこで変な事を考えてしまいました。
いったんドルに両替し、海外でドル→ユーロとポンドに両替するのと、
日本で円→ユーロ、ポンドに両替するのと、どの位違うんでしょうか?(計算が難しくなりますが)

手元に安い時両替して残してあるドルも結構あるので、
ドルからの方がお得だったら、そちらも使おうと思っています。

シャルル・ド・ゴール空港などでドル→ユーロ、またはポンド、
ウォーター・ルー駅またはロンドン市内で、ドル→ポンドの
両替をすると、手数料はどの位かかるか、もしご存知の方
おられましたら、ぜひお教えいただけないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 両替

    私も他の人のコメントを見て参考になりました。現金の携帯ですが、心配ですが、お買い物の場合はカードが便利です。交換レートが有利になりますし、小銭をジャラジャラ、非常に分かりにくいのです。貨幣を把握しておいて、支払いの時にはお釣り銭も(スーパーはレシートがあるので正確)ゴマカシが多いので気をつけてください。必ずレシートを貰い、おつりを確認してください。私は一番最初の滞在先パリの雑貨店で、水とお菓子で20ユーロ出したのに、後で思い返せば、5ユーロしか戻ってきませんでした。時差で頭がガンガン!してて取り合えず、水を調達しましたが、いきなりつり銭ごまかしに遭いました。あまり高額紙幣はお薦め出来ません。せめて5ユーロ紙幣づつにするとか・・・ヨーロッパ、イギリス、フランスに行きましたが、犯罪が多いのは確かです。ただ、日中、人通りが多い所で、お金を持っていなさそうにしているせいか?被害、狙われる事はありませんでした。猫さんのように、財布に紐をつけると、とても便利でした。ただ、先ほどの、貨幣、コインはしっかり把握しておく事が大事です。コインでも見た目は同じ1ユーロと2ユーロとあります。それに間違えるとアッというまにお金がなくなります。道端の犯罪も怖いですが、実は旅行者を甘く見た金銭ごまかしが、一番怖かったりして・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替

    4月末現在、まず、空港は手数料がかかると高いですね。ユーロからポンドへの両替手数料は空港では1万円あたり800円くらい取る所もありました。ただ、街中ではコミッション無料としているところが殆どですし、1万2万くらいだと手数料はかからないところが多いです。後はレートがマチマチでした。交換は、1ユーロ=150円(ユーロは、T/Cだったのでその時の日本でのレート)、現地で1ポンド=221円~219円くらいでした。(毎日変動します)アメックスのT/Cは、アメックス支店で両替すると手数料無料です。空港では大抵、アメックスの表示がありますので、両替手数料無料です。まずは各窓口で手数料は必要なのか、手数料はいくらかを確認しておいたほうが良いですね。ホテルの前にある交換所では、レートが有利でも、手数料が2%くらいかかる所もありました。交換レートは、店頭に電光で表示されます。手数料は各両替所で違うので確認要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/24 17:09

    Re: 現地でのドルからユーロ、ポンドへの両替

    >そろそろ両替を考えているのですが、海外で使ったカードの悪用を2回もされた事があり、それ以来できるだけ現金で持って行っています。

    トラベラーズチェックは使わないのですか?
    まあ、短期間の旅行だったら現金でいいと思いますけれど・・・。
    現金を多く持つのもそれはそれでリスキーですよね。

    米ドルがお得かどうかは知らないのですが、新しく日本円→米ドルにする必要はないと思います。
    そこで両替手数料がかかりますので、円→ユーロにしたほうがよろしいかと。
    http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/007.html


    よくわかんないですけど、こういうので各通貨の間の両替を調べられるみたいですよ。
    私は数字に弱いので具体的にアドバイスできませんが。
    http://www.xe.com/ucc/


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/25 10:39

    ありがとうございました

    ミロ子さん、お教えありがとうございました。
    各国通貨間の両替のページとても参考になりました。
    やはりだいぶ手数料分がかかってしまうのですね。
    2度両替の愚がよーくわかりました。
    やはり日本で両替して行く事にしました。

    TCは使った事もあるけれど、使えない店とかもあってから、
    (ヨーロッパじゃなかったからかもしれないけれど)
    現金の方が使い勝手がいいと思ってしまい、
    ほぼ現金になってしまいました。

    財布はいくつかにわけてそれぞれチェーンを付けて、バッグの中とつなぎ、バッグは鍵をつけ、カラビナと伸び縮みする透明コイルみたいので、Gパンなどに付けて、ひったくり防止にしています。
    ナイフで脅されたりしたら、どうしようもないでしょうが、
    今の所有難い事にまだそのような経験はありません。