Q&A

雨のグリンデルワルト

公開日 : 2006年04月24日
最終更新 :

7月初旬にグリンデルワルト3泊を検討しています。
①もし雨天の場合の過ごし方でお勧めあれば教えて下さい。
 また、雨天に当たった方はどの様に過ごされましたか?
②例年、7月初旬で雨天・晴天の確率はどの位なのでしょうか?
 だいたいで結構なので御存知の方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさま情報ありがとうございました

雨の日の過ごし方、天気情報の取り方を教えて頂きありがとうございました。本当に参考になりそうです。これから頂いた情報を元に色々と研究していきます。むしろ雨の日が1日くらいが欲しくなるかも???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/24 20:46

スイスの遊び方

ぼうふらおじさんさんがご紹介されているグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトに「スイスの遊び方」というページがあります。
    ここもちょっと参考になります。

http://www.jibswiss.com/asobikata-01-hyoshi.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/24 19:26

Re: 雨のグリンデルワルト

雨の程度にもよりますが、丸1日雨だった時
    実際に自分が行ったところは
     ベルン1日 ブリエンツのバレンベルク野外博物館1日
    半日過ごしたところ
     グレッチャーシュルフト  インターラーケン観光、買い物
    などです。

1回の旅行でこんなに雨になったわけではありませんのでご安心を。
    別トピで拝見したところではDontWorryさんはレンタカーでしょうか。
    だったらもっと行動範囲が広がるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルドの7月初旬

Dontworryさん

昨年は特別・・・長雨で氷河が崩れ川が氾濫して大騒ぎでしたが、でいつもは天候も安定していい時期なのですが・・・。

www.jibswiss.com で過去のグリンデルワルドの天気 1年中が10年近く見られますのでご参考にされたらいかがでしょう。

夏の天気は 大体1週間周期で雲ひとつ無い晴天に始まり、夕方のにわか雨、翌日はそれが1時間ほど早まり、その翌日はまた1時間ほど早くなり、・・・といっても 1時間も降らない・・・。そうして昼前から降るようになって一日降って、その翌日は快晴・・・。 こんな周期があるのですが・・・。

朝の内が晴れて午後には雲が出て、というパターンと朝の内は曇っていて夕陽が差す頃は山が顔を出すパターン。

よほど運が悪くなければ連日降られることは・・・昨年の人は不運でしたが・・、無いのがこの時期です。

雨の日の予定は 遠出のプランはベルンもありですが、 傘を片手にグリンデルワルドの 上の散歩道テラセンウエグをブラブラして雨に煙る谷を見下ろす・・・。 ポストバスで グロセシャイデック峠まで上がって花を楽しむ。 晴れ間が出ればそれはそれで楽しいですし、小雨ならフィルストへの花の道をたどる・・・。 花ははれているときより写真写りがいいのです。 ウンターグリンデルワルド・グレッチャー(といってもいまや元氷河ですが)の刻んだゴルジュ(谷)見物も・・・。

グリンデルワルドの下、川沿いの散策も 牧場とメンリッヘンの草原と林、雲の合間に見え隠れするアイガーの大岩壁・・・もそれなりに私は好きです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/24 12:45

Re: 雨のグリンデルワルト

スイスパス利用なら、ベルン日帰りがいいです。世界遺産のベルン旧市街散策なら雨でも楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件