大丈夫です。

サンクトペテルブルク、モスクワに2週間程滞在し、数日前に帰国しました。(個人旅行です)
私も、フランスなどでの差別のニュースを見て、とても不安でしたので、お気持ちは分かります。
実際には、嫌な思いもしました。博物館、美術館などでチャイナと囃し立てられたり、笑われたり、避けられたりなどされました。
ヨーロッパではどの国でも、日本人、中国人の区別がつかないようですが、ロシアでもほぼ中国人と思われたようです。
でも、嫌な思いもしましたが、気にしていない方、とても親切な方も大勢いるので、あまり気にせず、楽しんできてください。(嫌な人もいますが、いい人もいます。どの国も同じですね。)
ロシアは暖冬で過ごしやすかったです。赤の広場は、遊園地や屋台、スケートリンクがあり、夜のはイルミネーションもとても綺麗でしたよ。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 気にしないで楽しんできます!

    ありがとうございます。
    だいぶ直近の情報助かります。
    私も個人旅行です。
    返信読んでとても落ち着きました。
    確かにコロナがある無しに関わらず、
    アジア人を嫌う人や、意地悪な人達はどこでもいますよね。
    それと反対に優しくて親切な人達にがいて、
    毎回旅先で会える事を思い出せました。
    天気予報見ていたら暖冬なのかなと感じていたのですが、やはり暖かいとの事で良かった!
    まあ、日本よりは超寒いだろうけど。
    楽しんで来たいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件