ベルギー、スペイン、トルコも

仏、伊と並ぶグルメ国ベルギー、スペインも欠かせないでしょう。
ベルギーではリェージュ、ブリュッセル、ゲント、西ではサンセバスチャンなどバスク地方です(伊にバスクとありますが、西、仏です)。

伊ではグルメの都、ボローニャはマストでしょう。フィレンツェなどトスカーナ各地、南部も。

それらを踏まえると、パリ、ベルギー、独(ワイン、ビール、ソーセージ、ケーキ)オーストリア、ハンガリー、伊。南仏、西、ポルトガルと列車で周遊を。
1か月あればゆっくり食べ歩きできます。
トルコ航空を利用し、行きか帰りにイスタンブールで途中降機してトルコ料理と菓子もぜひ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/02/23 20:16

トルコも!

回答ありがとうございます。なるほど、途中でトルコも寄ることができるのですね!ものすごくワクワクします。

バスク地方などではお酒も楽しみたいのですが、言葉がおぼつかないところでの飲酒は危険でしょうか(20代女です)。

フランスなどでワインも楽しみたいのですが、同じ理由から、市販で購入し、ホテルなどで味わうのが安全かなぁと考えたり。どのようなものでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イスタンブール途中降機は帰りがいいです

イスタンブールに寄りたいなら帰りのがいいかと。行きは乗り継ぎだけにして。
    トルコの旅は難易度がやや高いので。
    欧州一周で一人旅に慣れてからのほうが無難です。
    この場合、例えば行きは日本→イスタンブール(当日乗り継ぎ)→ロンドン、帰りはリスボン→イスタンブール(3日滞在)→日本となります。

以前は日本~欧州(イン、アウト違ってもいい)、運賃でイスタンブールに寄れましたが、今は有料のようです。
    世界各地で1回5000円~2万円ほどでできます。

またはグローバルパスはの中東欧、バルカン諸国、トルコの列車にも乗れるので、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、トルコと列車で行くこともできます。

そのルートでロンドン→イスタンブールのオリエント急行の旅が人気です。乗り詰めで4,5日かかりますが。

難易度が低く、保育園、幼稚園クラスなのは独、スイス、オーストリア、北欧など治安がよく英語も通じる国々です。英国、ベネルクスがそれに次ぎます。仏&南欧は小学校クラスかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件