最大公約数的欧州一周1か月は

世界中の学生、若者中心でバスで欧州一周するコンチキツアーがあります。
それや、他の欧州一周定番コースは
ロンドン、パリ(ベルサイユ、モンサンミッシェル日帰り+)、ブリュージュ、アムステルダム、べルリン、ドレスデン、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ウイーン経由ベネチア、フィレンツェ、ローマが最大公約数的訪問地です。
これにアムス、ベルリン間にケルン、ライン下り、ハイデルベルク、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ミュンヘンなど独の人気観光地を入れても、1か月あれば十分回れます。
またはローマのあとニース、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、トレド、マドリ・アウトでも可です。
安全に関してはアルプス以北のほうが概して治安がよく英語もよく通じるので、英→仏→ベネルクス→独という右回り(時計回り)欧州一周ルートが無難かと。
パリは他より旅が少し難しいかもしれませんが。

移動はの欧州33か国(ルートの国全部)高速列車、特急乗り放題のユーレイル・グローバルパス(1か月用6万円)利用がベストです。

同パスを利用した難易度ですが、下記URLの初海外旅行(当然初海外一人旅)の20歳の男子学生が22日用パス
で8か国を21日で周遊されていますので、あなたの旅にとても参考になると思います。
費用は全部で35万円(1日1万円弱×21日+鉄道パス4.5万、飛行機10万)ということでした。
高速列車、特急は要予約の伊、西、仏には行かなかった(予約不要の独、ベルギー、蘭、オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーのみ周遊)ので、予約は一切しませんでしたが、ケルン→フランクフルトのICE1回で立っただけで全部座れたそうです。
宿は安ホテルとYHなどドミトリー半々だそうです。

あなたの場合、英、仏、伊、西なども含めた1か月欧州一周の場合、45~50万円くらいと推定します。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 20/02/23 18:05

ご回答ありがとうございます

そのようなバスのツアーがあるのですね。他のパスなども詳しく教えてくださりありがとうございます!早速調べてみたいと思います。
    色々と無謀かなと思いつつも様々な人の旅行記などみているとどうしても行きたくなってしまいます(笑)
    マルコポーロ様に教えていただいた情報を参考にもう一度工程を組み立ててみたいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

100万円も使えるなら

旅初心者ということで27歳以下を想定しましたが、28歳以上でしたら、1か月の2等のグローバルパスは8万円強となります。)予算100万なら、1等パスがいいかと。10万8000円(28歳以上)とあまり違わないのに、英国、スペインでは高速列車、特急にそれなりの車内食が提供されるからです。
    パス代以外に予約料(食事代込みなど)として2~3万円を。

全部ホテル泊でも1日の滞在費は2万円ほどなので計60万、飛行機代、パス代ともで80~90万円でしょう。
    宿は各地の観光案内所で紹介(予約も)してくれますから、言葉ができなくても大丈夫ですよ。

• 訂正

予約不要の独、ベルギー、蘭、オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーのみ周遊→ポーランドも+。

クラクフ→プラハの夜行(クシェット=簡易寝台のみ要予約でした)

• いいね! 0
    • コメント 0件