退会ユーザ @*******
06/04/24 10:27

よけいなお世話かもしれませんが

昨日から、言おうかどうしようか、ずっと迷ってましたが、やはりちょっと気になるので。

移動型の個人旅行で、トランクを持ち歩くのは、ちょっと大変だと思いますよ。
荷物を思い切って減らすか、それとも滞在型にするか、どちらかにしたほうがいいと思います。
実際に持って行かれる予定のトランクがどのくらいの大きさ、重さかわかりませんが。

身軽に動けないということは、ずいぶん神経も使うし、よからぬやからに付け込まれやすくもなります。
移動だけで疲れるから、結局タクシーを使わざるを得なくなって、出費がかさんだりもしますしね。

とはいえ、旅のスタイルは人それぞれなので、よけいなお世話だったら読み捨てて下さい。

ついでながらオルヴィエートは、ローマから1時間程度で行けるので、日帰りは充分可能ですよ。

それからイタリアであっさりした食べ物ですが、レストランで食べるのなら
グリル・ローストしてレモンだけで食べるお肉の類いでしょうか。
名称は地方によってもレストランによっても違うと思いますが
.... ai ferri と書かれていれば、グリル焼きのことです。
もっとも最近は英語どころか、日本語で書かれたメニューを出す店も珍しくありませんが。

もっと簡単には、バーのサンドイッチやパニーニですね。
ハムやチーズに野菜をたっぷりはさんだサンドイッチをよく見かけます。
バーはたいてい入り口にレジがあって、そこでお金を払ってからカウンタで現物を受け取るのですが
混んでいなければ、実物を指差して注文すればいいでしょう。
イタリアのサンドイッチもパニーニも、見かけよりもはるかにおいしいですよ。

いずれにせよ、お気をつけて、良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • とんでもないです、もっとご意見お願いします。

    ありがとうございます。
    そうですよね、最初は滞在型にして各地へ行く予定だったのですが、移動方向にあるのにまた滞在地点へ戻るのが、費用的にもったいなくなり、、、というのが正直なところです。

    3泊くらいのアジア旅行には通勤用ショルダーバッグで出かけるくらい荷物量は少ないのですが、歩くのは平気なのに重いものを持つのが苦痛なトシになり、どうしても小さいトランクは必須です。

    でもみなさんに色々アドバイスしていただき、大変うれしく、もう一度スケジュールを見直してみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/24 13:43

    小さいトランクでしたか

    だったら、やっぱりよけいなお世話だったみたいですね(汗)

    頭の中に、あんまり旅慣れないご夫婦が、石畳の坂道で苦労しているイメージが浮かんだもので
    ついつい要らぬ差し出口をはさんでしまい、大変失礼いたしました。

    わたしも多分じゅうごさんと同年輩なので、重いものを持つのが苦痛だというのはよくわかります。
    昨年など、機内持ち込み手荷物ぎりぎりの大きさのバッグにしたのはいいけれど
    買い込んだ本の重みで、取り回しに苦労する羽目になってしまいました。
    もうしばらくしたら、キャリーのついたバッグが必要になるかもしれません。

    お天気に恵まれるといいですね。楽しい旅になりますよう。