ツアーに参加して、一緒に何日も旅すると、旅行自慢で頭が痛くなりませんか(笑)。

僕はツアーに参加したことは旅の最初の頃だけで、一週間程度の観光ツアーでした。
そのあと離婚して(涙)世界一周旅行に出た後は、一人旅ばかりです。

その中でも、個人では旅しにくという理由で、ツアーに参加したことがあります。
ひとつは「ユーラシア旅行社」の中央アジアツアーでした。

これは、普通のウズベキスタンだけのツアーとは違って、タジキスタンにも入れたので、オトクでしたね。
あと一つが北朝鮮ツアーでした。

これは、中外旅行社のツアーで、参加者も面白く、現地で「よど号」の皆さんとも歓談して、興味深かったです。
今の情勢がどうなのかわかりませんが、機会があれば北朝鮮への旅は話のネタになるでしょう。

お金と暇はある雰囲気ですから、ツアーではなくて、個人手配の旅を手配したらいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 20/02/24 08:22

    みどりのくつしたさんへ

    お久しぶりです。
    レスありがとうございます。

    暇はりますが、お金はありません。
    旅行のために働いています(;^_^A

    ほかの方のレスからも、なかなか他にはないようですね。
    明記した旅行会社から、行きたいツアーの催行を待っていくしかないなと思う今日この頃です。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • "北朝鮮への旅" でおもいだした。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/468283/-/parent_contribution_id/468283/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/24 08:24

    ポチとミケさんへ

    レスありがとうございます。

    北朝鮮は多分一生涯行くことはないと思うので、貴重な体験を聞かせていただき、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件