Q&A

ビザについて…初歩的ですが

公開日 : 2006年04月24日
最終更新 :

時々目にする「ホステルなどに一泊し、そこでバウチャーを発行してもらい、ロシア旅行を自由旅行する。」というお話に質問です。
ロシアは、旅行の全工程が予約できていてバウチャーが発行されていないとビザが出ませんよね?
ホステルでロシア側のバウチャーを発行してもらって、そのあとどういった旅行をするのか、よく分からないのですが…
私の推測では、
①ホステルでとりあえず招待状(業務ビザ?)を発行してもらう。
②招待状なら他の予約のバウチャーなしでもビザが発行してもらえるから、それを持って大使館へ行って手続きをする。
③ビザの発給を受けて、旅行へ出発。
④1~2泊、ビザサポートを受けたホステルに泊まり、後は他の国と同じように自由旅行。
…ということなのでしょうか。
これって、なにかトラブル起きないでしょうか?

実は、私もホームステイして招待状を発行してもらうという個人旅行を考えています。
そこの担当者曰く、「ビザさえ出れば、あとは基本どこにいてもOK」だそうですが、それなりのリスクもあるのでは?と思い、旅行会社で手配し、ちゃんと観光ビザを取得することも検討しています。
というのも、ホームステイのシステムでは最低1都市で2泊しなければならないのですが、日程の関係上、2泊できない都市があるため、その部分の鉄道とホテルを自分で手配することになりそうなのです。
こういった場合、どんな手続きが必要なのか、扱いはどうなるのか、本当に大丈夫なのかもあまりよく分からないのです。
もし、自分で手配している期間に、現地でなにか聞かれた場合、どう説明すればよいものか…

また、夏場の夜行電車なども予約が取りにくいみたいですし、皆さん、どうやって旅行したのかなぁ…と、初歩的かつ素朴な疑問を解消したいと思いました。

詳しい方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 御参考まで

ロシア旅行の手順は以下の通りで大丈夫です.
    1.旅行日程を決め切符を購入
    2.たとえば3日滞在なら,毎日どこにとまるか決める.
    3.宿泊先のホテルにファックスしてバウチャーをファックスで送ってもらう.私はインターネットでPDFを送ってもらったこともあります.どこのホテルでも日常業務なのですぐに送ってくれます.
    4.バウチャー一式,パスポートを添えてビザを取得する.業者に頼めばよい.
    5.あとは何もしなくてOKです.他の国の旅行と違いません.ホテルはパスポートをあずかりますが,滞在初日の夜であればもう返却してくれます(頼めば).ホテルが滞在登録します.
    6.ビザ取得には,1.ホテルのバウチャー(業務,観光のケース),2.招待状(主に業務のケース)の何れかが必須です.招待状には宿泊先が書かれていたような記憶がありますが確かではありません.
    要するに,旅行者がロシアのどこにいるかを確認するのが目的ですから,旅行中,どこにいるか確定すればビザが発給されるという図式です.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/02 00:18

ありがとうございます。

簡単にいける方法ですよね。
    ただ、ホテルのバウチャーFAXで、ビザが発給されなかったという話も聞いています。最近トラブルもあるそうです。

今回、私がこんがらがったのは、要するに違法なことは避けたいと思う気持ちからくるものです。
    ホームステイは第一希望ですが、現地で身柄を拘束されるようなことになることはいやでしたので、確実な方法を模索していました。
    言葉は悪いですがロシアの「さじ加減」が分からないために、皆さんの経験を参考にしたかったのです。
    今思うことは、「経験された方のどれも真実」であるということ。
    そして、事実を確かめるには行ってみるしかないということです。
    100人いれば100通りの方法もありうる、それがロシア旅行かな、と思いました。

ありがとうございました。

• 06/04/24 22:18

mishka_44さま、駱駝シァンズさま、ありがとうございます。

mishka_44さま、駱駝シァンズさま、お返事ありがとうございました。
    勘が悪くて、なかなかロシア旅行の HOW TO が理解できず、苦しみました。不安で眠れなかった…ははは。
    担当者も詳しくは教えてくれず、返事もテキトーだったので、あまりに大変で、もう旅行自体をやめようかとも思いました。

駱駝シァンズさまの過去ログもたくさん拝見し、アドバイス期待していました。レスいただけてうれしいです。

お二人のアドバイスを私なりに理解しまして…つまり、こういうことでいいのでしょうか?
    招待状を発行してもらえれば、全工程のバウチャーがなくてもビザは発給される。
    ビザが発給されれば、ロシア国内の自由旅行はできる。
    ただし業務ビザだった場合、警官の職質(?)などなにかあってもどうなるかは不明…
    観光ビザなら多分大丈夫。
    滞在登録に関しては、ロシアに精通していないと個人では難しい。

滞在登録はホストファミリー同行で、入国時に1度行けばよいと認識しています。(違うのかな?)
    あと、問題になるのが夜行電車なのですが、これは日本の旅行会社でチケットを手配して行こうと思っています。
    ホームステイ中に、どこかほかの都市へ行ったり別のホテルに泊まったりするのは、特に問題ないんですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: mishka_44さま、駱駝シァンズさま、ありがとうございます。

>担当者も詳しくは教えてくれず、返事もテキトーだったので、

これは担当者が悪いのではなく、厳密に言うとズバリこの方法が違法だからでしょう。

おそらくですけど、ロシア政府は外国からの旅行者を歓迎はしていません。
    チェチェンの過激派が起こすテロ等により、当局によるロシア国内での旅行者の締め上げも年々きつくなっている傾向にあるでしょうし。

これは推測ですけど、ロシア当局のバウチャー制度の目的は外貨獲得もあるでしょうが、バウチャー通りに行動を制限させ、監視するのが本来の目的ではないでしょうか。

地球の歩き方など、日本のガイドブックにバウチャー制以外のビザの取り方が書かれていないのも、この辺の事情があるものと思われます。

昔、僕がビザを取った時も、ホステルにこの手の突っ込んだ質問をした事がありましたが、口をつぐんで教えてはくれませんでした。

>招待状を発行してもらえれば、全工程のバウチャーがなくてもビザは発給される。

バウチャーとは、日本のロシア大使館においてのビザ取得に必要な重要書類の一つに過ぎません。招待状とバウチャーを揃えなければロシア大使館へ行っても門前払いでしょう。

>ただし業務ビザだった場合、警官の職質(?)などなにかあってもどうなるかは不明…

これも推測でしょうが、刑務所行きじゃないでしょうかね。

下手すりゃ自分だけの問題では済まず、こういったバウチャー制度の抜け道も閉ざす方向で当局が動き、最悪は国際問題・・・
    (さすがにそれはないか・・・)

>滞在登録に関しては、ロシアに精通していないと個人では難しい。

大抵のホテル、ホステルで宿泊時に手続きしてくれます。
    チェックインの際、尋ねてみれば良いでしょう。

ただ、10分で終わる場合もあれば数時間かかる場合もあります。
    レジストレーションの手続き中は、パスポートは手元にありません。

>滞在登録はホストファミリー同行で、入国時に1度行けばよいと認識しています。

これはホームステイを手配している旅行会社に詳しく聞いておくべきでしょう。

ただ、私見を述べれば、おそらくそれでは無理ではないかと。

ほんの数年前までは、そういった事をホテルにおいてもやってくれていたようですが、最近はこういった事をしてくれるという情報は見かけませんし。

僕は各滞在都市ごとに登録しなければならないと思います。

あくまで私見ですので、旅行会社にきっちり詰めて聞いておくべきです。
    無駄に旅行時間を削ってしまう可能性もありますから。

一般論として、オヴィールでの手続きは時間がかかると言われています。
    御存知でしょうが。

>ホームステイ中に、どこかほかの都市へ行ったり別のホテルに泊まったりするのは、特に問題ないんですよね?

これも旅行会社のほうに尋ねるべきではないでしょうか?

ただ、ホームステイの最中に他都市に1日観光するのは問題無いとして、外泊するというのは、あまりにホスト先の方に失礼ではないでしょうか。

• Re: ビザについて…初歩的ですが

ホステルに発行を依頼する招待状(インビテーション)は業務ビザも可能でしょうが、旅行者は観光ビザを発行してもらいます。

業務ビザの場合、警官のパスポートチェックを受けた際や入国の際、厳しくチェックされたら「アウト」の可能性があります。

観光ビザの場合、各訪問都市の宿泊予定にないホステルやホテルの予定を書いた希望旅行期間内の空バウチャーがインビテーションと共に発行されます。
    これはビザ取得の為に日本のロシア大使館に提出する為の架空のバウチャーで、ロシアでは実際に使用したり携帯しておく物ではありません。

あと、ビザサポートを受けたホステルに無理して泊まる必要はないと思われます。ビザサポート自体が業務の一環としてやっているものでしょうし。

ビザさえ発給されれば、ビザに記載されている期間はロシア国内を自由に旅行できます。ただ英語は通じない、文字の表記はほとんど全てキリル文字、レジストレーション、治安の問題等、自力でトラブルをきりぬけられる自信がない場合は自由旅行は控えられては如何でしょう。

あと、鉄道切符ですが、ロシアには鉄道切符の手配、宿泊先まで宅配してくれる業者もありますし、宿泊するホステルにあらかじめ手配してもらい、ホステルで受け取るような事も出来ます。

その辺りはご自分で調べてみては如何でしょうか。

しかしホームステイの場合、レジストレーションはオヴィールまでホスト先の方と一緒に行かなければならないんでしょうかね?
    オマケに一部のホテルでは、レジストレーション手続きを取り扱っていない、みたいなこともロンプラに記載がありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザについて…初歩的ですが

日本でビザを申請するのであれば、観光ビザで入国するなら、事前に旅行会社を通じてホテルの予約(予約後バウチャー発行)は必須です。招待状で業務ビザを取るのであればホテルの予約は不要です。
    入国後、ホテルでバウチャーを貰い・・とあるのは滞在登録(レジストレーション)の事だと思います。ホームステイでは登録は自分でOVIR(登録所のようなもの)に出向かなければ出来ませんしロシア語が分からなければほぼ無理です。通常のホテルでしたらレセプションで問題なく登録してくれます。ユースホステルクラスだと確実とはいえない。滞在登録については、ロシアが始めてでトラブルを避けたいとの事であれば、キチンとしておくに越したことはありません。
    問題になるかもしれないしならないかもしれません。ロシアですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件