欧米なら一般生活者レベルの旅だけでOKですが、インドでは豪華な旅もしないとインドを半分しかみないことに

>急行以上の列車は、ケータリングの予約を取りに来るのをご存じない。

まさか?  観光時間を増やすため、ヨーロッパではほぼ毎日利用の食堂車がインドにはないため、駅でのせる食事の予約は毎日の日課でした。例えば、コルカタ→チェンナイ、チェンナイ→ムンバイ。24時間以上乗ったので毎食頼んでましたよ。確か。チャイも。
寝台特急ラジダーニのコースのディナー、朝食もコンパートメントまで運んできてくれます。
機内食みたいなもので無料サービスです。
豪華な食事はシャタブディを含め特急に乗ったときだけです。
長距離急行などはは別払いのケータリングです。

>インドは一般生活者のレベルで動き回ってこそ、面白い。

それでは典型的日本人バックパッカーレベル。一般生活者レベルの旅だけでは永遠にインドは理解できません。
桁はずれの金持ちインド人がする旅も少しは体験しないと。ウダイプルのレイクパレスやジャイプルのラームバーグパレスも泊まらないとインドを旅したことにはなりません。ラームバーグパレスの隣は一般生活者でも敬遠するYH。その両方泊まってこそインドが見えてきますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/02/21 20:44

あなたに言われなくても

すべてわかってます。

インドではすべての種別の列車に乗ってますから。

ジャイプールの、ラームバーグパレスにも、コルカタのオベロイ・グランドホテルにも泊まってます。

トピ主さんの趣旨から外れますのでこの辺で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それなら

>マルコさんの行程はとても無理

などという他回答者を誹謗するコメントはやめましょう。
    行程は無理なんてことは全くなく、体験に基づく現実的な回答だったのですから。

安宿だけと同様、高級ホテルだけのインド旅行も面白くありません。
    ラムバーグパレスとYHという両極端に泊まることによって本当のインドの面白さが理解できるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件