春→夏は北上が基本。マドリ・イン、パリ・アウトがいいかと

春はアルプス以北がまだ寒いので、南欧→中欧→北欧が定石です。夏→秋は逆になります。
夏だけの旅はどちらでもいいですが、寒さ暑さに強い人も加えて、初心者の場合は治安のいいアルプス以北→南欧のほうが無難でしょう。
短期の欧州周遊の場合はツアーだと全部空路というのも多いですが、欧州一周1か月の場合は全部空路はまずいません。ほとんどが列車での移動です。欧州では列車が最も速く便利だからです。

羽田から名古屋の空路は存在せず、東京から岡山までは新幹線利用が圧倒的に多く、約4時間の広島で空路利用も増えてくるという感じで、国内外とも4時間までは列車というのが旅なれた旅行者のコンセンサスです。

空港~都心間移動×2回+1時間以上前の空港着+荷物ピックアップを入れると同時にホテルを発った二人が一人が空路、一人が列車利用だと目的地のホテルには列車利用のほうが早く着くケースも多いからです。

欧州の次の主要観光地まで4時間以内が大半なので、列車利用がリーズナブルなわけです。

欧州内列車周遊には欧州33か国の列車(高速列車、特急も乗れる)乗り放題のユーレイル・グローバルパス利用が最適かと。1か月用6万円(27歳まで)か8万円(28歳以上)です。
27歳までの方は1日当たり2000円とです。

JRの青春18きっぷは快速、普通しか乗れないのに、1日2400円。グローバルパスは33か国の高速列車、特急にも乗れて2000円ですから激安。

仏、西、伊では高速列車、特急は要予約なので、6万円でなく予約料を入れると7万円台になるでしょうが、それでも青春18きっぷより安いのです。

春→夏ですから北上コースを選ぶと西→仏(南仏)→伊→独→蘭→ベルギー→仏がいいでしょう。
インはマドリ、アウトはパリとなるかと。

1か月の欧州一周だとマドリ、トレド、マドリ経由コルドバ、グラナダ、バルセロナとAVEで移動。その後カルカソンンヌ、ニース、ピサ、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ウイーン、ミュンヘン、ノイ城、ローテンブルク、ハイデルベルク、ライン下り、ケルン、アムステルダム、ブリュッセル、ブリュージュ、ブリュッセル経由パリ、モンサンミシェル、ロワール城館群、パリが適当でしょう。

ウイーン以降ブリュッセル経由までは予約不要で、パスだけで乗れます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント