情報が足りてない

日本国内は情報が足りてないし、出てくるのも遅いと言われてます。
台湾と日本の情報の遅れは、2週間くらいあるらしいです。
他の国の情報はもっと入って来てないのでは?

中国からの退避勧告、外務省は出したんでは?
今、どんだけ、日本人が残ってるの?
イギリスは退避勧告。
アメリカは分からないけど、帰国するように水面下で促してる様子。
日本に情報を教えると、中国にダダ洩れするから、重要な情報はアメリカから制限されてる可能性がある。

『会社が帰国命令出さないから大丈夫』と思ってたら、困ったことになるかもしれない。
自分で判断しないと、帰国命令は出ないかもしれないって、頭の片隅に置いといた方が?
日本政府の動作は遅いし、弱いので、アメリカの動向を見て、動いた方がいいと思うよ。

旅行は好きだけど、優先順位はある。
感染者が増えてるのに、感染経路が分からないケースがある。
今現在、検査キットが足りてないらしいし、治療薬は開発中で、まだない。
死亡率は2%台だけど、体力が無い人や、既往症のある人は、死ぬかもしれない。
マスクや消毒薬が買えない状況が続いてる。
今後、医療資源が足りなくなる可能性が懸念されてる。

こんな状況で、感染して帰国したら、どんだけ大変なことか想像してみてよ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 情報が足りてない

    nanakusaさん、こんにちは。

    米国の動向・・・って、そんなに素晴らしくも早くもないような気がするんですが・・・
    https://www.cdc.gov/media/releases/2020/t0214-covid-19-update.html.html
    電話会見をそのままテキストに落としているので、非常に読みにくいのですが、問題になった、
    FIRST, YESTERDAY, SECRETARY AZAR MENTIONED THAT THE CDC HAS BEGUN WORKING WITH FIVE PUBLIC HEALTH LABS TO CONDUCT COMMUNITY BASED INFLUENZA BASED SURVEILLANCE SO WE CAN TEST THOSE WITH FLU LIKE SYMPTOMS FOR NOVEL CORONAVIRUS.
    要はインフルエンザと診断されている患者について、コロナウイルスへの感染ではないか調べなおす、と言うんですね。これが2月14日です。

    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2020C026.html
    もしそうだとすると・・・日本でも名古屋の人で「ハワイに行って帰ってきただけ」で感染した、という謎の人がいるのですが、ひょっとすると・・・と思わないでもありません。どういう理由で「アメリカの動向を見て、動いた方がいい」のか、よくわかりませんが、CDCも特に公衆衛生については、万能ではない、と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    万能とは思ってません

    高島たいらさん、こんばんは

    掲示板やYoutubeで情報を拾ってるんで、米国の情報も全部拾えてないし、覚えてる範囲の内容ですが、在中米人に対して、帰国を促したり、地域が封鎖されているところに住んでる在中米人には、食糧を備蓄するようにとアドバイスしてるようでした。
    日本は、情報が遅いだけでなく、中国に忖度してるのか?邦人保護の動きがよく分かりません。(個人的な感想です。)
    チャーター便は出してましたが、あれで感染してしまった人もいたみたいです。
    米国が米国人に出してる注意は記事になることが多いようで、何度か目に留まるので、現状を把握するのに、利用できるんじゃないでしょうか?

    米国では、武漢肺炎と被る時期から、インフルエンザが流行ってるそうですね。
    最初の1ヶ月くらい、中国は武漢肺炎の情報を隠蔽してたので、米国内で、インフルエンザ以外の病気を疑って無かったんでしょう?
    もしかして?と気づいて、検査をやり直すのは、正しい判断じゃないですか?

    名古屋の感染者は、たぶん、ハワイでうつったんだろうな?と、勝手に思ってました。
    アメリカに限らずですが、症状が出てない感染者を、確実に、炙り出せてると思わないです。
    熱だけで見分けるのは不可能ですから、日本やアメリカだけでなく、その他の国も含めて、騒ぎが始まる前に、滑り込んでいる感染者が、いるんじゃないでしょうか?

    日本で、該当地に渡航歴が無いのに、どこでうつったか分からない感染者が出て来てますね。
    日本の地上波では、接触感染と飛沫感染ばかり言ってたけど、エアゾル感染すると中国が言ってます。
    同じ飛行機やバス、電車に乗っただけでうつって、感染者が誰か特定も出来ない。
    この状況が、海外でも同じように起こってるんじゃないでしょうか?
    (医療の専門家ではないので、個人的な意見です。)

    日本は、丁寧だけど、動きが遅いので、状況も分からず、不安になることがあるんじゃないでしょうか?
    アメリカや外国が万能とか、完璧とか、思ってないですよ。
    でも、参考に出来ることはあると思います。

  • 訂正

    既往症 → 持病

    訂正します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件