カジュラホは日帰りではありません

>シャタブディ特急でアグラ&カジュラホ、ジャイプルまで往復。

デリーを起点にシャタブディ特急は運行しております。
カジュラホはもちろん最低1泊です。

デリー→カジュラホ泊→アグラ2泊→2デリー泊 こんな感じです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/02/19 20:58

    マルコさんは実際にカジュラホへ行ったことがあるのかな?

    それと初めてのインドで、ジャンシからカジュラホのバスはきついし、直通はなかったかと。カジュラホのバススタンドから寺院までは1Kmほどあるのでオートリキシャをハイヤすることになる。

    2010年にカジュラホ駅を早朝に出て、乗り換え一回、急行でジャンシへ、ここでまた乗り換えてアグラカント駅に着いたのは午後3時でした。カジュラホ駅町から5Kmほどあります。

    ヴァナラシ(ベナレス)まで飛行機を提案したのならば、朝ベナレスからカジュラホ行きに乗り1泊、メインの寺院群だけ見て(実際は3群に分かれている)、翌朝アグラへ行くのが順路としては妥当です。この辺りは霧の影響を受けないので、遅れても1時間ぐらいかな。

    あっちもよい、こっちもよいと、紹介する前に、無理をしない行程を提案するのが親切です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    100%体験に基づいたアドバイスです

    到着は午後遅く、東群観光、高級ホテル泊。翌日午前西群観光。
    私はインド一周のためサトナーに出て1泊しましたが、相棒はランチ後のバスでジャンシーに出て夕方のシャタブディでアグラへ、連泊してデリーへ出ました。
    その旅程を紹介しましたから、体験に基づく完璧ガイドだと思います。
    私はインド一周旅程全予約が即時にOKとなるインドレイルパス・エアコンクラスで回りましたので、予約は全く苦労しませんでした。
    2016年までは半日用も含め同パスがあることは確認できましたが、今はわかりません。
    今もあれば、インドレイルパス利用がインドを旅するベストウエイです。

    コースの食事つきのデリー~コルカタ・ムンバイの寝台特急乗り放題なので。昼間は観光し、最高クラスの寝台車でデリーからコルカタ、ムンバイを夜行移動を繰り返せばホテル代は要りません。
    デリーからアグラ、ジャイプルへのシャタブディも食事つき(日帰りなら朝夕食とも)なので、このパスさえあれば、宿も食事もインド国鉄持ち?という旅も可能でした。

    今はなくなりましたが、1等のオーストレイルパスでインディアンパシフィック(3泊4日)、ザガン(2泊3日)、クイーンズランダー(1泊2日のちのサンランダー)の豪州3大寝台特急などで豪州一周しましたが、フルコースの食事つきなのにパス代が激安でした。

    1等パスは英、西では食事が出るユーレイルグローバルパスを加えたこの3つのパスが旅好きなら一度は利用したい食事つきの豪華鉄道パスでしょう。

    でも掲示板に参加したときにはもう1等オーストレイルパスはなく、皆さまに紹介できなかったのは悔やまれます。
    インドレイルパスは数回紹介できましたが。

    そこで50年以上前からあり今も健在のユーレイル・グローバルパスを熱心にご紹介しているわけです。