06/04/24 08:18

ビールですか

申し訳ありません。

リクライニングは、
ビジネスでも160度程度のものは、ぐっすり眠ることができない。
最近は180度に近いものも現れましたが、ファーストとの差は歴然
という意味で、エコノミーでは到底深い眠りは無理ということを
言いたかったのです。あの姿勢ではまともな睡眠は期待できません。
しかも、ホテル到着時には早い人なら、目覚めの時間です。日本
からの、日周リズムを背負ってきた人なら朝になっています。
ですから、機内で寝る寝ないも人それぞれで、何度か経験を経てから
自分にあった過ごし方が決まると思います。

ビールに関しては、機内では当然出ます。

好みなので、無理することはないですが、ビールは一般に大衆酒です。
晴れの舞台(レストラン)ではワインが普通だと思います。これはドイ
ツ圏(オーストリアを含む)でも程度の差こそあれ同じです。特にイタリ
ア、フランス、スペインではビールを飲む店とワインを飲む店とは区別
されています。高級店ではビールを出さないとことろもあるし、出した
としても周囲から浮く可能性があります。ビザ屋だけは別で、ビールの
ほうが一般的なようです。

Birraも当然イタリアで作られているし、ドイツ製のものもあります。
Birreriaというものもあるので、当然ビールは飲めます。

レストランでビールを頼んだことがないので、どの程度の店から可
能かは知りません。また、必ずしもワインを飲む必要はなく、飲め
ない人や飲めない場合には、ミネラル水を頼みます。これも見習って
良いと思うのですが、日本の場合には酒を飲めないひとが甘味飲料
(所謂ジュース)を飲みます。しかし、甘いものを食事中に取るのは
おかしいことで、やはり水、しかも少し刺激のある発泡水が適して
いると思います。最近の居酒屋での隠れた人気飲み物はウーロン茶
だそうですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やっぱり、ですか!

そうですよね、やはりイメージではワインかな?という気がしていました。食事はピザやパスタなど一般的なメニューでレストランとしか書いてないので、これはもう添乗員さんにお聞きするしかないですね!最後の夕食はカンツォーネディナーとなっており、こうなると服装まで考慮が必要みたいでなかなか悩みは尽きません。まあ最近ウエストが少々気になるので、一週間ほどビールを控えていいくらいかも? 本当に初歩的な質問にも関わらず、いつもご丁寧な回答有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/24 20:14

日本人ツアーの場合

ビールを希望されるお客が少なくない(特に中高年)と思われますので、
    ビールが注文できるレストランをあらかじめ選択していると思いますよ。
    (そうでないと苦情がきそう(^_^;)
    グレードの高いツアーで名の通った高級レストランに行く場合は、
    この限りではないかもしれません。

でもせっかくイタリアに行くのですから、今回はワインで気取ってみる(?)
    のも良いかもしれませんね。

私はあんまり飲まないので、食事中はよく炭酸入りのミネラルウォーターを
    飲みます(ペリエみたいなのですね)。慣れると美味しいですよ。

イタリアは一般的に、食事の時間は遅いのですが、ツアーの場合は
    極端に遅い時間には設定していないはずです。