20/02/18 23:49

できたらツアーが無難

冬のインドは霧が発生して、列車の遅れは3時間4時間なんてのは日常茶飯事にあります。
ですからマルコさんの行程はとても無理。おまけにシャタブディ急行が走ってない区間まで推奨してますからご注意。アグラ--ジャンシ間は急行で2時間、ジャンシからバスでカジュラホは3時間、とても日帰りなんてのは無理。

それと列車の本数が少ないので、座席を当日取るなんてのは絶対無理。3日前でも取れないかも。
僕は20日前にWL(waiting list)20を承知で買って1週間前からWL6のまま、3日前までWL6から繰り上がらず、飛行機に変えたことがあります。オウランガバードという町の駅でしたが、払い戻しはできず、1日かけて、マンマドジャンクションまで行き払い戻しました。インドのローカル普通列車の3等に乗れて、それはそれで楽しかったですが、1日2往復しかありませんでした。

移動は飛行機にしてください。アグラ--ジャイプール間は列車でも良いかも。クラスはA2かA3、インド人の生活を見たかったらSLクラスでも面白い。手数料はかかりますが現地の旅行社で切符は手配できます。もちろん飛行機も。

Good luck.

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• インド旅行についてのよくある誤解を指摘しておきます。

インド旅行と言えば、列車の予約が取れないとか、列車が大幅に遅れるという話がありますが、
    それは誤解です。

僕は、インドの列車は全部自分で、現地の駅へ行って購入しました。
    だいたい前日ですね。

インドの列車の切符が取りにくいというのは、誤解です。
    簡単に取れます。

取りにくいというのは、トライしない人が多いのでしょう。
    これを書きだすと、長くなりますからしませんが。

僕は全部自分でやってきましたが、簡単でした。
    疑う人がほとんどでしょうが、
    「世界旅行者みどりのくつしたの部屋」というサイトを探して、
    僕のインドの旅行記をチェックすると、詳細に書いてあります。

インド旅行は、日本から予約を取ろうとするから、難しく感じるんです。
    現地で動けば簡単に取れます。

WLの番号が動かないのも、列車が遅れるのも理由があって、それが普通です。
    それがインド旅行なんです。

日本の感覚で、インド旅行をしたら無理が出ますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/20 20:40

みどくつさん

あなたがインドを回った時と比べれば、インド人の生活レベルは格段に向上しました。
    なので急行列車の予約を取るのは非常に難しい。

インドは都合3回、回ってますが、2010年、2011年の2回は、自分で駅に行って予約したり、エージェントに頼んだりしましたが、一度もWL2以上は取れたことがなく、WL20ならば予約しました。

それでもゴアからマンマドの列車はWL 6から上がらず、席なし承知で乗りました。空いている席を見つけて座りましたが、車掌に聞いたら途中で乗ってくるとのこと。何とか隣のインド人に子供の席を譲ってもらいました。

ムンバイ、コルカタの長距離列車も2週間たってもWL繰り上がらず、飛行機に切り替えました。

ですから、駅に行ってすぐ席が取れたのは昔のことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カジュラホは日帰りではありません

>シャタブディ特急でアグラ&カジュラホ、ジャイプルまで往復。

デリーを起点にシャタブディ特急は運行しております。
    カジュラホはもちろん最低1泊です。

デリー→カジュラホ泊→アグラ2泊→2デリー泊 こんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/19 20:58

マルコさんは実際にカジュラホへ行ったことがあるのかな?

それと初めてのインドで、ジャンシからカジュラホのバスはきついし、直通はなかったかと。カジュラホのバススタンドから寺院までは1Kmほどあるのでオートリキシャをハイヤすることになる。

2010年にカジュラホ駅を早朝に出て、乗り換え一回、急行でジャンシへ、ここでまた乗り換えてアグラカント駅に着いたのは午後3時でした。カジュラホ駅町から5Kmほどあります。

ヴァナラシ(ベナレス)まで飛行機を提案したのならば、朝ベナレスからカジュラホ行きに乗り1泊、メインの寺院群だけ見て(実際は3群に分かれている)、翌朝アグラへ行くのが順路としては妥当です。この辺りは霧の影響を受けないので、遅れても1時間ぐらいかな。

あっちもよい、こっちもよいと、紹介する前に、無理をしない行程を提案するのが親切です。